ハックルベリー 2023/10/02 11:34

『STORY's』EP.1chronicle of truth バトルシステムについて

連日目眩に苦しめられて過ごす日々ですが久しぶりに記事の投稿をしようと思います💡


拙作のバトルシステムについての説明です。
このバトルのコンセプトは『ヴァルキリープロファイル』みたいなバトルをやりたい✨という作者の願望をなんとか作者の力量内で可能な形にしたのが今のバトルシステムであります😅

結果ヴァルキリープロファイルのバトルには程遠いものになってしまいましたが💦 打ち上げてコンボなどの要素は近いものになったのではと思っております😅


まずはバトルシステムの説明を仕様と設定含めて項目に分けて説明します。

①ターン制
ただし普通のターン制とは違い『味方全体のターン』 
と『敵全体のターン』になっています。
味方ターンは各キャラ達のMP(モチベーションポイント※最大値は装備している武器に依存)が尽きるまで行動が可能でコマンド入力後すぐに行動に移ります。(※従来のターン制のようなコマンド入力を全員分済ませてから行動が開始する形ではありません)

MPがあれば味方内での行動順番も任意に選べるのでAのキャラが行動後、MPを温存して一度ターンエンドしてBのキャラの番にして追い討ちするように行動させて、Aに戻して更に追撃するといったトリッキーな行動をさせることも可能です。(※最大4人パーティーなので4人目がターンエンドすると味方ターンは終了してしまうので注意が必要)

味方側の全員のMPが尽きてやることがなくなったら最後のメンバーがターンエンドすることで味方ターンが終了して敵ターンに移ります。(※敵の素早さが非常に高い場合や不意討ち等の場合は敵ターンから始まる場合もあります) 次のターンが開始されるとMPは最大値に戻ります。


②リスクカウンターとリスク値
このバトルの仕様上、味方側のターンの時に一方的に攻撃が可能なために各攻撃行動にはリスク値が設定されています。【武器攻撃 リスク値:50%】のようにリスク値がある場合は50%の確率でリスクカウンター攻撃を受けることになります。

そして味方ターン内で上手く敵を全滅出来ない場合、敵ターンとなり強力な攻撃が飛んできます。


③行動内容【アーツ、アビリティ、グッズ等】
味方ターン内で選択可能な行動項目は全部で6つあります。
●『装備している武器で攻撃』これは装備している武器で攻撃し攻撃属性や攻撃回数は武器に依存します。

●『アーツ(Ⅰ・Ⅱ)』メニュー画面の装備欄から選択してセットアップするアーツは2つまでセット出来てこれがバトルの肝となります。(※アーツにはアーツⅠとアーツⅡがありそれぞれ特徴が違います)

●『アビリティ』ライセンスなどで習得した技能を使って回復や補助を行えます。(後述する【PB技】もアビリティから選んで使用します。)

●『グッズ』手持ちのアイテムを使用出来ます。使用するアイテムよってMP消費値が設定されています。(※グッズを使用する場合、強○的にターンエンドになるのでグッズの使用には注意が必要)

●『ターンエンド』行動入力の順番で最後のキャラが選ぶと味方ターンが終了する。
それ以外のキャラが選んだ場合は次のキャラの行動順番に移行する。(※↩️コマンドでひとつ前のキャラに順番を戻すことが可能)


④独自設定『ポジション』
敵にはポジションが設定されていて、自ポジションから移行させることで弱体化や行動制限などの恩恵を得ることが出来る。(※アーツにもこのポジションを移行させる特徴を持つものがあるので上手く活用することでバトルを有利に出来る)

●『エリアル』空中のポジションで飛行タイプの敵がメインのポジションとなる。
打ち落としてポジションを移行させることが可能。

●『アンダー』地中や水中等に潜っているタイプの敵がメインのポジションとなる。
打ち上げてポジションを移行させることが可能。

●『グラウンド』地上のポジションで殆どの敵がこのタイプのポジションとなる。
打ち上げて浮かせて、制限時間内に打ち落とすことで大ダウンを狙えるポジション移行が可能。




⑤独自設定『フルボディ』
大型の敵や重量級の敵のカテゴリーを【フルボディ】といい独自のゲージがありゲージを減らすアーツを使用してゲージをゼロにすると大ダウンを狙える。




⑥独自設定『ピンポイントブレイク』
ボス敵限定の設定でボスには鋭い爪や牙、俊敏な脚や頑丈な表皮または強力な武器や鉄壁の盾などの身体的特徴や武装がある。
それを武器固有の【PB(ピンポイントブレイク)技】でその部位や装備を攻撃することで破壊することが可能。
破壊が成功すると攻撃、行動を制限させたり身体能力を減少させたりすることが出来る。

PB技は武器により異なり武器毎に固有のものがある。武器を装備している間はその武器固有のPB技を使用することが可能(※装備から外すとPB技も使えなくなる)

武器は武器錬成ガチャ(ブラックスミス)で入手出来て、武器錬成ガチャで複数入手した同じ武器を加工することで強化される。
最大加工まですると武器固有のPB技を入手出来て、武器を装備していなくても対象武器のPB技を使用可能になる。
(※剣⭐1➡️⭐2➡️⭐3➡️⭐4➡️⭐MASTER⭐)


まだいくつかありますが残りの説明は次回にします💦💦
今回も長文、駄文を読んで頂き有り難うございました😆🎶

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