制作進捗2
ゲーム制作
タクティカルレコーズV1.2
アーカイヴの誤字を修正しました。
次回作:タクティカビルダー
次回作ですが、一応は開発名をタクティカビルダーにしました。
まだ開発中の名ではあるのですが、結構気にいってる名前なのでこのまま本採用する可能性もあります。
タクティカビルダー進捗状況
名前の通り、タクティカルレコーズの正式な続編といった形になると思います。現状はまだ仕様も固まり切っておらず、タクティカルレコーズからちょっと改良したほうがいいかなという要素を実験的に実装している最中です。
その一つがビジュアル面。特に戦闘画面のビジュアルの強化を試みています。
まずはタクティカルレコーズの戦闘画面をご覧ください。
実は戦闘画面の構成はウディタのサンプルからほぼ変えてません。背景やエネミーグラフィック、ウィンドウ枠などが変わっているため、印象は結構違いますが。
タクティカビルダーでもフロントビューの戦闘という点では変えず、従って画面構成を大きくは変える予定はありません。その上でビジュアル的な改善をしたい。
ということでまずは情報量を増やす事にしました。まだまだ試作ですがその結果がこれ。
左上にはキーガイド、右上にターン数、左に敵情報、右に戦闘ログを追加しました。ついでにウィンドウやゲージを変えて、状態異常をアイコン表示にしています。
こうしてみると印象自体はあまり変わってませんね。ただ多少はビジュアル的な改善がなされてるとも思います。このあたりのデザインはあまり得意でないので意見をもらいたいところ。
検討中の要素
タクティカビルダーはまだ仕様を色々と検討中です。いくつか検討中の要素を紹介します。
レジェンドスキル
入手手段が限られ、一度のランで入手できる戸数も限られているが、既存のスキルより明らかに強いスキル。
この手のローグライトではありがちですね。入手数が限られるため、入手できたレジェンドスキルに応じてプレイヤーに他スキルの選択を誘導し、より多様な戦術を使わせられる、というメリットはある。
ただタクティカルレコードの時点で既に色々な戦術があり、これを導入することで逆にスキル幅が狭まる可能性もあると考えており、現在検討中。
スキル強化
これもローグライトではよくある奴で、同じスキルを複数入手した場合、それを重ねてスキルを強化できる要素。
ただバランス的に少ないスキル数で完結するビルドがより強力になってしまう可能性を考え現在検討中。
異界対策班アールズ・エージェント
スキル追加・修正
体術に関していくつか「強化」関係のスキルを追加しました。
また知識のタクティカロギアの効果を変更しました。