制作進捗5:戦闘関連もろもろ
タクティカビルダー
今週は戦闘周りに手を入れています。基本の戦闘システムはタクティカルレコーズで既に完成しているため、新しい付与状態や特殊なスキルを追加しています。
付与状態「釘」「棘」「命減」
釘
与えるダメージに3の固定値を加算。この固定値は防御力やダメージ増加・軽減の効果を受けない。
防御力や軽減を無視した固定ダメージをダメージに加算する付与効果です。最大重複回数が非常に多く、最大まで重ねがけすると150の固定ダメージが加算されます。複数回攻撃の場合は1発1発に加算ダメージが適用されるので非常に強力です。また複数回攻撃は敵の防御で軽減されやすい弱点があるため、その弱点をカバーできる点でも相性〇です。
棘
攻撃を受けた場合、攻撃してきた相手のHPを10減らす。
攻撃してきた相手にダメージを与え返す付与効果です。攻撃手段に乏しい耐久スキルにおいて貴重なダメージ源になるでしょう。釘と同様に複数回攻撃を受けた場合は1回ごとに棘の効果が発生するため、複数回攻撃を行う敵と相性がよいです。
命減
最大HP-15%
最大HPを減らします。雑魚相手では効果が薄い一方、HPが多いボスには効果的です。後述する低HP割合で威力が増加するスキルの対策にもなります。
チェイン
説明文に「コスト〇のスキルにチェイン。」と記載のあるスキルを使用すると、指定したコストのスキルを追加で使用する仕組みをつくりました。ツインバレルの場合、ツインバレルの攻撃を行った後、追加でコスト2のスキルを使用します。コスト2のスキルが設定されていない場合はよりコストの低いスキルが使用されます。
チェインのスキル使用時もSPを消費します。SPの不足が起こらないように、多くのチェインスキルのSP消費は、チェインするスキルの消費SPを差し引いたものになります。
例えばツインバレルはコスト4であり、普通のスキルならばSPを4消費します。しかしコスト2にチェインする関係上、ツインバレルの消費SPは2に設定しており、また性能自体もコスト2スキルと同程度のものになっています。
HP割合が少ないほど強力になるスキルの実装
タイトル通りのスキルを実装しました。
ダメージではなく、総威力(威力と効力補正の合計)が上昇します。つまり防御力による減算前に増加補正が計算されます。このためダメージ増加系に比べ、高防御に対して強くなっています。
戦闘画面UIを更新
チェインの解説動画を見てもらえるとわかる通り、戦闘UIをまた変更しました。
異界対策班アールズ・エージェント
シナリオに「怪船調査」を追加します。
近日にこのシナリオの卓を開くため、アップデートは日曜日に行います。