制作進捗6 対象セッティング
タクティカビルダー
対象セッティング
対象を設定するシステムを作成し、それに合わせて装備UIを変更しました。
前作では誰を狙うかはキャラクターによって固定でしたが、タクティカビルダーではスキル毎に対象をセッティングできるようになります。
対象の選択は「HP割合最低」や「最大HPが最も多い」などHPに関係したものと「味方1」~「味方4」というように固定の味方を対象にするものがあります。
「味方1」~「味方4」を活用した対象設定は、これまで難しかった特定の味方にバフをかけるという動きができるようになります。
動画では増幅を付与するナレッジカバーを雪匙に固定で付与するようにしています。そして雪匙は増幅と相性がいいチャージアタックを現在HPが最も低い敵に撃つよう設定しています。
これ以外にも例えば低コスト技はHPの低い敵を狙うようにし、大技はHPが高い敵といった設定も可能になります。
装備UI
装備UIにも多少手をいれました。対象セッティングの枠を追加したのに加え、右上に顔グラと味方番号を表示するようにしました。これで誰の装備を設定しているかがよりわかりやすくなると思います。
異界対策班アールズ・エージェント
・プレイヤーハンドブックの「前へ」「次へ」のフッターについて「基本の世界観」で機能していなかった問題の修正
・基本の世界観>エージェント>エージェントの日常、の内容を追加しました。