機世語堂 2024/09/20 18:00

制作進捗29 「遥豊のサレテ」クエストと設備投資

遥豊のサレテ

クエストと設備機能を作成したので、今回の記事ではこの2つを紹介します。

お金表示

まず前提として2つの機能には「お金」が関わるのですが、拠点パートにてお金の表示がなかったので右上に表示しました。現状のところお金の表記は「お金 〇〇〇」ですが、よくあるRPGのように「〇〇〇G」とかにしてもいいかな~とも考えています。

クエスト

指定されたアイテムを渡す事でたくさんのお金がもらえます。
クエストによっては特性を指定される事もあります。(最大1個)
クエストは戦闘マップをクリアすると2つ追加されます。
最大で8個までストックでき、8個以上の場合は古い順に削除されます。

ちなみに画像では品質要求30の回復薬要求26のアイテムを選択しているので納品しようしても拒否されます。

設備改良

お金を使って色々と強化できます。シンプル。

UI・システム進捗まとめ

0%=完全に未着手
10%=どう実装するか構想は考えてる
40%=ガワだけはできてる
60%=限定的に動作する
80%=機能は動作するが要改良点がある
95%=ほぼ完成

  • 戦闘マップ 80%
    各武器の実装は後々にする予定。ベースのシステムはほぼできているが要改良点もある
  • 戦闘リザルト 80%
    これも大体できてる
  • 拠点パート 95%
    ベースのシステムはほぼ完成。
  • フィールドマップ 60%
    フィールドをより増やした時の対応などが残っている
  • クラフトシステム 60%→95%
    UI面はほぼできているが合成処理について要実装箇所が残っている
  • 装備編成 80%
    大体できてるが、細かい部分で未実装が残っている
  • 設備改良 10%→80%
    お金を使って設備をアップグレードして色々と恩恵をうけるシステムを実装予定
  • アイテム確認・売却 30%→60%
    アイテムを確認したり売却できる機能、出来る事なら一括売却やフィルタも実装したい
  • ルルフェナビ 95%
    システム・UI的には既にほぼ完成、喋る内容は今後のストーリー実装などとあわせて随時追加
  • 素材購入 10%→30%
    イヴェナから素材を購入できる仕組みを実装予定
  • クエストシステム 10%→80%
    クエスト(特定アイテムの納品)を行い、お金をもらえる仕組みを実装予定。
  • レシピ追加のシステム 0%
    レシピを追加する何らかのシステムを入れる予定
  • 資料閲覧 ×%
    これは正式に組み込むがまだわからないので後回し

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