teamAimaigo 2024/02/11 18:03

【ゲーム制作】ヒサとヨミ21 NPCキャラクターについて

今回の記事は「NPCキャラクターについて」です。
ヒサとヨミには複数の特徴的なNPCキャラクターたちが登場します。その一部を紹介するとともに、キャラクター制作過程や設定について書いてまいりたいと思います。

NPCキャラクター紹介

リボンの女の子🎀

プレイヤーが一番初めに出会う塔の住人。頭につけた大きなリボンがトレードマークです。まだ幼さが残る女の子ですが、塔のことや魔法のことを教えてくれる頼もしい側面もあります。

星を見ている青年⭐️

汚れたツナギ姿の青年。このフロアでずっと星を眺めているようです。足元にたくさん転がっているのは全部彼の持ち物のようなのですが……整理整頓が苦手なタイプのようですね。

噴水前の女性👗

すらっと背の高い大人の女性。主人公のヨミからすると、年上のお姉さんになります。真っ直ぐな目で見つめられると思わずドギマギしてしまいます。

デザインから制作まで

「ヒサとヨミ」は原案デザインとグラフィックは別メンバーがそれぞれ担当しております。どのような原案からキャラクターが出来上がっていったのかの過程をぜひご覧ください。

原案

原案担当はデジタルで描くことができないので、アナログでマップのデザインとキャラクターデザインの提案を行なっています。


キャラクターとともに、どこにどんなギミックがあるのか書き込まれているので、全体をお見せできませんが、制作の全てはここから進められていきます。

デジタルグラフィック化

原案の提案書をもとに、グラフィック担当者が実際のゲーム画面をデザインします。


キャラクターも制作に合わせて少しずつデザインが変わっていくのが面白いですね。

動きの設定

出来上がったキャラクターグラフィックですが……立ちポーズだけでは寂しいということで、それぞれのキャラクターに合った動きをつけています。
例えばこれは、食いしん坊の男の子なのですが……


一体、何を食べてしまったのでしょうね。

このように、キャラクターにはそれぞれ固有のモーションがありますので、ぜひ楽しみにしていてください。

……ところで、NPCキャラクターは一律で「黒い顔」をしていますね。
これにはマリアナ海溝よりも深ーーーいわけがあるのですが……それはまたいつかの話で。

お知らせ

🌕公開間近!!!
実は「ヒサとヨミ」第1章はもう間も無く公開です。お見逃しないように!!

🌕「ヒサとヨミ」は現在Steamのストアページが公開されております。
steamストアページはこちらから

ぜひウィッシュリストに追加していただけると嬉しいです。

🌕ブルースカイ🦋はじめました
ぜひ他SNS含めチェックしていただけると嬉しいです。

🌕ここまでご覧いただきありがとうございます!
🌕次回更新は2月24日(土)予定です。お楽しみに!
ヒサとヨミHP
ヒサとヨミのTwitter(X)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索