トリガモ Jun/19/2023 22:00

新作ゲームに向けて

プログラムを書いているときは時間を忘れて没頭しますが、3Dモデル作成やアニメーション作成はなかなかモチベーションが保てず、進捗が牛歩なトリガモです。DefenceAndKnightもリリースできたので、現在は次回作に取り組んでいます。

アニメーション作成への道

Unity内でのアニメーション作成がなかなか大変だったのでアニメーション作成に適したツールを探していたところ、Cascadeurというツールがありました。
cascadeurのサイト
これがなんと無料(制限あり)ですし、便利な機能が盛りだくさんでキーフレームの間の補間がものすごく強い!!
使いはじめたばかりなので、公式のチュートリアルを見て勉強しつつ進めていますが、なかなかのポテンシャルを感じます。
Unity内でちまちま作成したアニメーションとCascadeurを利用して作成したアニメーションは下記のようになります。

モーション比較


いやージャンプの自然さが一目瞭然!自動補間すげえ!
これでぎこちない動きは改善されるのか??
ちなみに右のアニメーションはCascadeurのモデルを使っており、ボーン構造の違いでUnity内で同じアニメーションできなかった。(; ・`д・´)ソリャソウダ
ぼやきながら、CascadeurにUnityのモデルを入れてアニメーション作り直ししてます...。
日本語記事も少なく、手探り状態で触っているため進捗状況はよろしくないですが、このツールに慣れたら楽しそうなのでやっています。

こんな感じでオリジナルモーションをいくつか作成できたら、Unityにインポートして試してみようと思います。ゲーム画面も進捗報告として出せるように開発進めていきます。



ということでここまで読んでいただきありがとうございました。

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles