トリガモ May/28/2023 22:00

「DefenceAndKnight」開発振り返り記_9

第9回目です。次回が振り返り記最終回になります。

細かい部分の実装

効果音の追加

斬撃や防御の効果音は導入済みでしたが、敵の死亡ボイスや足音などがなかったので、音探しをしながら導入しました。
導入する効果音の音量が大きすぎることもあるので、耳が壊れないように音声ファイル自体の調節する必要があったりします。
あと、足音は繰り返し聞くことになるので1種類ではなく4種類にしました。最初は1種類で試したのですが、違和感が凄かったです(小並感)
効果音のバリエーションは大切だということが実感できました。

経験値システム

開発初期から導入する予定はあったのですが、ずっと放置されていた経験値とレベルアップを実装することにしました。
敵を倒すことで経験値を入手、それを元に強化するシステムです。RPGでよく見るシステムデス
↓タイトル画面からレベルアップすることができます!


あとは、レベルと経験値も保存しておきたいので、音量調整機能と同様にJsonファイルに記述しました。
これでアプリケーションのキャッシュを削除しても、データは残っているので、レベルが初期化されずにプレイできます。(当たり前の機能ですが、実装は少し大変でした)

振り返り記について

さて、次回が最後の振り返り記になるので軽く振り返りをしてみます。
このゲームが初めて作った3Dアクションゲームだったので学びは非常に多かったです特にアニメーションとか敵AIで学んだことは今後も利用できそうです!
半年くらいDefenceAndKnightの開発を行っていたのですが、記事にするとあっという間でした。ハヤイネ(; ・`д・´)
今後は開発進捗も記事にしたいと思っているのですが、進捗がゆっくりなので書くことなくなりそうです(笑)


ということでここまで読んでいただきありがとうございました。

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles