トリガモ May/21/2023 22:30

「DefenceAndKnight」開発振り返り記_8

第8回目になりました!!さて、振り返り記も終盤です。

チュートリアルと設定

チュートリアル

ここまではゲームのメインステージを作ってきました。しかし、肝心の操作方法については説明がありませんので、チュートリアルを作っておきます。
直感的な操作ではないので、チュートリアルがないと困りますよね。

↓こんな感じで書いてある説明をこなして進むシステムです。


テキストだけではなく、実際に敵と戦闘して、移動、ロックオン、攻撃、防御など攻略に必要な操作を学ぶことができます。

挑戦したこと

チュートリアルでロックオンの説明などに敵が登場させる必要があったのですが、
「チュートリアル用の敵スクリプトを作らずにチュートリアルで敵を利用できるのでは?」
と突然考え、メインステージの敵のスクリプトを利用することにしました。
まあ、その影響でチュートリアルを進めるための敵の撃破判定を取るのに苦戦したり、チュートリアルのスクリプトを書き直したりすることになりましたが...。
不必要なスクリプトを作成せずに済む一方、より時間がかかりました。(;'∀')
結果的にすごく地味な作業でゲーム画面上の進捗ほぼゼロでした。
やってて楽しかったからヨシ!!!

設定関連

スマートフォン向けに軽量なモデルを使用しているため、クオリティをHighにしても重くないのですが、一応クオリティ設定を変更できるようにしました。
意味あるのかこの設定?
スマートフォンゲームだとあんまり、個別の音量設定を気にしたことがないので必要かどうかは分かりませんがBGM音量設定とSE音量設定もできます。

UnityのPlayerPrefsじゃなくてJsonファイルで音量設定を保存するようにしてますが、ここのこだわりもゲームプレイには一切関係ありません
まあ、こういうのも含めて自由気ままに作ってます。

ということでここまで読んでいただきありがとうございました。

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles