トリガモ Jun/04/2023 22:00

「DefenceAndKnight」開発振り返り記_10(最終回)

とうとう振り返り記も最後となります。今回は、アプリ申請関係で埋め尽くされます。

リリース

ストア申請準備

さっそく、Google Play Storeにリリースするためにデベロッパーアカウントを作成して画像を用意したり、プライバシーポリシーを記述したりするなど思ったよりも作業が多く、なかなか大変でした。しかし、ストア配信のためには必須なので頑張りました。


↑アイコンとして用意した画像

アップロード問題

アプリをアップロードしようと思った矢先に大きな壁がありました。
実はアプリ容量が150MBより大きいとアップロードできないという制約がありました!ナニィ!?
今までストアで容量制限があることをそもそも知りませんでした。どうにかしてアプリの容量を削減できるか試行錯誤してみましたが、そもそも3Dアクションゲームは3Dモデルやテクスチャを多く利用するため、150MBを超えてしまうのはほぼ避けられません。その対策として、Play Asset Deliveryを利用すれば解決できることが分かりました。
とりあえず、記事やブログに書いてあることを見様見真似でやってみて、エラーが起きたらその都度対処するのを繰り返し、なんやかんやでアップロードまでいけました。ここで結構時間がかかったのですが、詳しく書くと長くなるので割愛します。(ちなみにAddressable Asset Systemを利用しました)
また、追加コンテンツの実装方法も分かったので、今後機会があれば挑戦してみたいと思います。

ストア申請

「さあ、アプリもアップロードしたし、ようやく申請できるぞ!」と意気込んで申請ボタンをポチー!あとは待機です。
申請してからは毎日メールチェックをしていました。(ー ー;)ウズウズ...。
3日後、GooglePlayStoreにリリースされました!
やったぁあああ!(≧▽≦)

DefenceAndKnight(Google Play Store)

振り返り

開発時点からの目標であったストアにリリースができて良かったです。特に申請まわりは知らなかったことが多かったので良い経験でした。また、やりたいことはほとんどできたので満足度も高かったです。
また、3Dアクションの知見を得られたので、次回作はより良いものを作りたいですね!
そして、ちゃんと進捗記事を書けるようにしておきたいと思います!


ということでここまで読んでいただきありがとうございました。

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles