たなかK 2023/03/30 00:16

ローグライクなデッキビルダーゲームを作ってみる[part1]

はじめに

この記事をみてくださり、ありがとうございます。
今後は、ゲーム開発中に考えたこと、詰まったこと、その解決方法などを書きしるして行こうと思います。Unityでの制作です。

改善点、ご要望はお気軽にお問い合わせください。
(Twitterのが返信早いです)


ゲームの内容

ローグライクなデッキビルダーゲームです。
幸運の大家様というゲームの類似ゲームになります。

スマホで出ていなかったのと、コンセプトを変えたかったので作ってみようと思います。

勇者と魔王と神話の生物と...
いろいろでてくるドット絵ゲームです。

スマホでの操作や処理は限りがあるので
なるべく軽くして、複雑な処理がないように設計していくのが大変だと思います。

とにかく頑張ります。


今までの進捗

現在、ある程度初期の開発は進んでおり
制作過程を残したいと思い立って今日(2023/03/30)から記録しています。

HPゲージとか

https://twitter.com/tanaka_____k/status/1640701830618578944?s=20

多言語対応とか(今のところ、日本語と英語のみ)やってました。



あとデバッグ用にある程度のUIはすでにつくってあります。
現在の進捗はこれくらい



今やってること


今はゲームの肝となる、カードの効果の設計を行っています。
多分レベルデザインと呼ばれているはずです。

これに2,3日かかりそうなのと記事にしにくそうなのがつらいところ...


この設計が終わったらひたすら実装に入ります。

カードの効果の実装には
コンポーネント指向を使って効果を書いたコンポーネントをアタッチすることで実現しようと思います。


コンポーネント指向の認識が間違っているかもしれませんが、
効果処理を実装したクラスを複数つくり、各カードに組み合わせることをコンポーネント指向だと思っています。

破綻しないように頑張ります。



素材について

ドット絵の素材はAI画像生成を利用しています。

要望等あれば、有料プラン専用の方のみに素材を公開しようかと思います。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索