ローグライクなデッキビルダーゲームを作ってみる[part1]
はじめに
この記事をみてくださり、ありがとうございます。
今後は、ゲーム開発中に考えたこと、詰まったこと、その解決方法などを書きしるして行こうと思います。Unityでの制作です。
改善点、ご要望はお気軽にお問い合わせください。
(Twitterのが返信早いです)
ゲームの内容
ローグライクなデッキビルダーゲームです。
幸運の大家様というゲームの類似ゲームになります。
スマホで出ていなかったのと、コンセプトを変えたかったので作ってみようと思います。
勇者と魔王と神話の生物と...
いろいろでてくるドット絵ゲームです。
スマホでの操作や処理は限りがあるので
なるべく軽くして、複雑な処理がないように設計していくのが大変だと思います。
とにかく頑張ります。
今までの進捗
現在、ある程度初期の開発は進んでおり
制作過程を残したいと思い立って今日(2023/03/30)から記録しています。
HPゲージとか
https://twitter.com/tanaka_____k/status/1640701830618578944?s=20
多言語対応とか(今のところ、日本語と英語のみ)やってました。
あとデバッグ用にある程度のUIはすでにつくってあります。
現在の進捗はこれくらい
今やってること
今はゲームの肝となる、カードの効果の設計を行っています。
多分レベルデザインと呼ばれているはずです。
これに2,3日かかりそうなのと記事にしにくそうなのがつらいところ...
この設計が終わったらひたすら実装に入ります。
カードの効果の実装には
コンポーネント指向を使って効果を書いたコンポーネントをアタッチすることで実現しようと思います。
コンポーネント指向の認識が間違っているかもしれませんが、
効果処理を実装したクラスを複数つくり、各カードに組み合わせることをコンポーネント指向だと思っています。
破綻しないように頑張ります。
素材について
ドット絵の素材はAI画像生成を利用しています。
要望等あれば、有料プラン専用の方のみに素材を公開しようかと思います。