たなかK 2023/04/20 23:09

ローグライクなデッキビルダーゲームを作ってみる[part17]

本日の進捗

HPゲージのダメージ連動とキャラ召喚時のエフェクト実装をしました。

あとは、敵キャラの設定を考えました。


敵キャラについてどうするかとても時間がかかりました。

味方キャラとして、魔王や勇者を出すので、別の概念を敵としておきたいなと思い
自分なりの敵はなんだろうな?と考えたところ

自分にとっての敵は軋轢だったり、戦争だったりするなぁと思いました。

ということで、ある程度の人にとっての嫌な概念を敵として、ステージを構成することにしました。

ステージ1は「軋轢」、ステージ2は「嫉妬」みたいな概念を敵として倒すゲームにしようと思います。

UIはこんな感じ(いつものごとく仮置きですが)


文字にヒビが生える演出は後でつくりたいですね。
シェーダーでなんとかなりそうな気がしますが、何もわからんので、このへんは時間かかりそうです。

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