上顎 2023/10/21 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その35- ゲームの改善 装備編

ロボット少女は夢を見る の35回目の記事はゲームの改善についてです。

ある程度ゲームが完成してきたのですが
その中で遊んでいると不便・改善が必要な点が見えてきます。

今回は戦闘はもちろん、イベント中の見た目にも関わってくる
装備アイテムやその装備画面を改修したお話です。


まずは現在の装備について
今の仕様ではお店やイベントで取得すると

色々終わってメインメニューに帰ってきたタイミングで
装備画面に移動して装備する必要があります。

上記の装備の取得→装備について
あまり利便性を考えずに直感的に作ったのですが
実際に遊んでみるとこの装備画面まで移動するのが面倒です。


また装備画面…というか装備について
一部の腕装備に「特殊な装備だから武器が持てない」仕様があるのですが…

これが単純に分かりにくいです。
動画のように外れる武器の色を変えたりしていますが
やはり分かりにくいです。

装備の改修案を考えていくと
この仕様はちょっと不便だなぁ…と
自分で実装しておきながら思ってしまいました。


さらに戦闘で敗北した際に、
負けた原因から考えて敵の弱点や効きそうな装備に
変更するのが面倒という問題もあります。



これらは全部、いちいち装備を変えなくてはいけません。

戦闘に負けた後に
①前の画面に戻って装備画面に移動
   ↓
②装備を入れ替えて再戦
   ↓
③負けたら①に戻る
これを繰り返すのはできるだけ避けたいです。


というわけで出てきた各種の問題を解決したいです。

まずは
一部の腕装備に「特殊な装備だから武器が持てない」仕様がある
について

これは残念ながらオミットです…

まあ既に作った武器の持てないロボットアームも
頑張れば武器が持てなくはないですし、
パラメータに「器用さ」が存在するので、
変な腕ならそれが低いってことで調整できるかなと考えています。


次に武器が持てない装備を無くしたことで
 敵に合わせて装備を合わせるのが面倒な問題
 装備画面まで移動するのが面倒な問題
の2つを緩和できる方法が実行できます。

それは
武器は特定のものを1つ装備ではなく、
所持しているものすべてを戦闘中に使用できるようにする

です。

この方法なら武器を変更する必要がないので
上記の問題が武器に関しては無くなります。

ゲームとしては遊びやすくなりますが以下のような問題もあります。
①ゲームの難易度が下がる問題
②装備に「重さ」の概念があるが武器の重さはどうする問題
③何もない空間から武器が出てくるのは見た目的にどうなのか?問題

これらに関しては便利さとのトレードオフかなと考えています。 

今回はゲームの遊びやすさ・ゲームテンポの悪さの改善を優先して
この仕様にゲームを改修することにしました。

ゲーム中の見た目はこんな感じ
割と違和感がなさそうで一安心です。


次にパーツ変更画面について

武器の仕様変更を行ったので対応が必要なのですが、
そもそもこの画面、文字が多くて見た目がなんか微妙に感じました。

装備変更で変わるキャラの見た目が見えるように
左に大きくキャラを差し込んだりしたのですが、
これが画面を圧迫して他がギュウギュウになってしまっています。

そこで色々考えた結果、修正したのがこちらです。

めっちゃ見た目が変わりました。

各種装備をカードとして表示して、
装備しているものを並べるという方式にしました。
ぱっと見で各々の装備がどんなものか見やすくなったと思います。


さらに装備画面の対応と同時に
装備だけでなくすべてのアイテムをカード化しました。

何故この対応をしたか?と言いますと、
今までアイテム・お金・パラメータの取得は文字で表示していました。


実装初期からこんな感じだったのですが
アイテムを文字で表示しても分かりにくかったんですよね…

そこで色々分かりやすいように
例えばイベントでアイテムを取得したらこんな感じ

一目でアイテムの見た目・カテゴリ・能力・スキル等が確認できて
かなり便利になりました。


さらにこの対応のおかげで
装備画面まで移動するのが面倒な問題の対応策として

イベントで装備を手に入れると

イベントの終了時に装備変更の確認画面を追加できました。

別に元の文字だけの表示でもこの確認画面は作れたのですが、
見やすさは段違いです。

これで装備画面に行く頻度はかなり減らせると思います。


今回の対応、いかがでしたか?

今回はかなり大きな対応でめちゃくちゃ大変でしたが
アイテム・装備に関してはかなり扱いやすく、
また初見の人にも分かりやすくなったと思います。

今後も不便・使いにくい・分かりにくいものは
できるだけ排除してより良いゲームにしたいです。

それでは、また次回!

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