上顎 2023/10/07 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その33- いつもの画面を少し変える

ロボット少女は夢を見る の33回目の記事は
いつもの画面を少し変えるお話です。

ゲームでは何度も見る同じ画面が存在します。
それはタイトルだったり、メインメニューだったり色々です。

前作のライサント島では
起動時のタイトル画面がゲームの進行に合わせた絵柄に変化させていました。


   ↓

現在の進行状況が分かるし、
ゲーム内とはちょっと違うテイストの絵が見れるという事で結構好評でした。

こうしたいつもの画面に少しの変化を加えるというのは
直接的なゲームの面白さには繋がらないかもしれませんが、
ゲームを楽しんでもらう・好きになってもらうのに重要な要素だと考えています。


では現在製作中のロボット少女ではどこを変化させたいか?
実はこれはゲームを作り始めた段階からやりたい事がありました。

それはこちらのメインの行動選択画面

本ゲームはスタート地点がゴミ捨て場なのですが、
ゲーム上で何か拠点に置けるものを手に入れたり、住む場所を変えたらここを変化させたいです。


ここの変化でまずやりたいと思っているのはペットです。

主人公自体が野良ロボットレベルの存在ですが、
同じように捨てられて野良になった猫を拾って一緒に暮らしたりできる予定です。

他にも
せっかく人間とロボットが共存する世界なので動物もロボットだったり、
その辺のカラスを手懐けてバトルで呼び出したり…
なんていうのもやりたいです。

前に遊んだ溶鉄のマルフーシャというゲームでは、
以下の画像の生き物?を「犬」と言って拠点に置いていましたが
センスあるなぁって思いました。


こういうセンスが欲しいです。

ここまで置物の話でしたが、背景の住むところも変えたいです。

特にやりたいのが仲良くなったキャラとの同棲です。
このゲームでは色々なキャラと交流がありますが、
一定のイベントを経れば…

メインメニューでそのキャラと一緒に暮らしている…
というのは絶対に入れたいです!

そして同棲まで行くとそのキャラとの個別エンディングが見れる!
みたいなのはマルチエンディングなゲームの醍醐味ですよね。

他にも
イベントで一時的に住む場所を変えたり、
悪の道に進んで人の家を奪う…みたいな展開も
面白くなりそうなら実装したいです。


ちょっとした変化のお話、いかがでしたか?

これらの変化は無くてもゲームが成り立ちますが、
私自身がこういう変化が大好きなので
なるべくやりたい事は全部詰め込む予定です。

キャラの人数はまだまだ増える予定ですが、
こうした専用の変化があるキャラは出来るだけたくさん作りたいなぁ…

それでは、また次回!

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