上顎 2023/07/08 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その22- 装備画面を整理したい

ロボット少女は夢を見る の22回目の記事は装備画面についてです。

本ゲームはロボットを主題にしているので
パーツを組み替える装備画面が必須になります。

そこで私のやりたかったこととそれに伴って生まれた問題などをお話していきます。


まずは最初に作った装備画面を見てみましょう

装備というだけあって
現在の装備、使える技、スキル、パラメータが確認できます。

この画面を見て多くの人が「情報が多い」と感じるでしょう。

ただでさえ装備が
頭、髪、胴、腕、脚、武器、オプションx3 と多いのに
右側にその装備から得られる効果を並べているので窮屈になっています。

しかも能力が単純で分かりやすい体力・攻撃力・防御力ではなく、
腕力・器用さ・脚力とぱっと見でどれを上げれば
ゲームにどのような影響があるのか分かりにくいんですよね。

ですが、本ゲームを作るにあたって

・パーツを複数に分けて、その変化を見た目に反映する
・単純な攻撃力ではなく、腕力や脚力といった部位ごとにパラメータを作り、
 足を強くしたのにパンチが強くなる…みたいな矛盾を無くしたい

という事がやりたかったので、これら装備・パラメータを削る修正は行いたくありません。


なのでちょっと改善したものがこれです。

改善点としては以下の2点です。

・一番大事な装備パーツを選ぶウィンドウを目立たせる。
・現在使える技の右に威力を表示する


1つ目は単純で
右側の技・スキルのウィンドウに以下の調整を行いました。

・目立つ白い枠線や右上のギザギザを外す
・全体的に小さくする

真ん中のウィンドウを目立たせると言いましたが、
そのものを弄るのではなく他を目立たなくすることで対応しました。

これだけでも多少マシにはなりましたが、
レイアウトに関してはもう少し弄りたいですね。


2つ目は分かりにくいのですが、この部分ですね。

このゲームの威力計算は結構めんどうで
腕を使う技なら「腕力」が、足を使う技なら「脚力」が影響します。

現状、仮ですがナイフを使った「斬撃」が
基礎威力30 + 腕力20% + 器用50% + 脚力10%
で威力が計算されるくらい面倒です。

なのでその計算結果を見やすいように対応しました。
実際の計算結果は敵によって多少変動しますが、目安にはなります。

さらに装備の切り替えの際に前の装備からどのくらい威力が変わったか?
の差分が出るようにも対応しました。



ちなみにこの対応は昔よく遊んだ
ロックマンエグゼのバトルチップから発想を得ました。

あれは取り合えずどんなチップか分からない
→でも威力が高いからきっと強い!
みたいに、子供でもすごく分かりやすくて良かったですよね。

威力の数字が名前と同じくらい目立つので
チップ名+絵+威力 でセットで覚えやすいのもとても良かったです。

…本ゲームでは
威力の数字は目まぐるしく変化しますし、
技ごとのイメージ絵はないですし、表示するスペースもないですが…


今回の対応いかがでしたでしょうか?

今回は元の画面がまだ修正が必要な未完成な画面でしたが、
だからこそ修正しがいがあると思います。

ただ、この手のレイアウトや使いやすさは
実際に他の人が触って感想をもらわないと修正しにくい部分なんですよね。

進捗的には最初の地区のボスまでキャラクターが作れたので
ストーリーや追加のパーツなんかを早く仕上げて、
デモ版のテストプレイなんかを人にしてもらいたいですね。

それでは、また次回!

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