上顎 2024/05/25 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その61- シナリオの背骨が出来上がった

第61回目の記事は
やっとゲーム…というかシナリオの背骨が出来上がったお話です。

今作っているゲームでは
プレイヤーの選択次第でストーリーの進み方や
人との出会いが変わってきます。

そのため、物語を頭から順番に作ることができません。

今回はそんなストーリーがマルチに進行するゲームを作る中で
・どんな順番で作っているか?
・今どのくらい出来上がってきたか?
をお話しします。


まず何処から作り始めるか?

これは普通にストーリーの頭から作り始めました。
いくら選択肢で無数に分岐すると言っても導入は1つです。

ですが理由はそれだけではありません。

ゲームを販売まで考えて作るのであれば
避けては通れないのがデモ版です。

実際にどんなゲームか知ってもらうためには最低限動く形を作る必要があります。


と言うわけでまずはコツコツとデモ版を作成しました。

軽く言っていますが結構大変な作業ですので
ここは頑張るしかありません。


そしてデモ版が完成したら
次にすべきは完成に向けてのスケジュール決めです。

ゲームの規模が大きくなるほど
スケジュールを決めないと完成が遠のきます。

しかしスケジュールと言ってもどう作ればよいか?

私自身スケジューリングに詳しいわけではないのですが
基準にしているのは作業の優先度です。

どの作業を優先的にしなければならないか?

その作業が大体どのくらいの日数で完成させられるか?

これを決められたらある程度のスケジュールが引けます。


では優先度…どうやってつけるのが良いでしょう?
私は大体、以下の2つで優先順位を決めます。

・ゲームを完成させるのに必須か否か?
・作るのに時間がかかるor面倒なものほど優先する

前者は単純でお話の根幹…無くてはならないストーリーは優先度が高いのは当然です。

大事なのは後者…面倒・時間がかかるモノほど早く作る事です。


例えば前作のライサント島について
これで必須かつ時間がかかるかつ面倒なもの…

それはマップ作成でした。

わたくし事ですがイラストを描くとき、
キャラクターを描くのはすごく楽しいです。

可愛いキャラや表情を描くのはとても楽しいです。

雑草や石壁を描いたり、
そこに当たり判定を仕込んだり、
カメラの角度で見えてはいけない場所が見えていないか確認するのは
めっちゃ大変で面倒です。

ですがマップは必須中の必須です。
こう言う優先度が高くて大変な作業はさっさと済ませましょう。

逆にサイドストーリーのような
無くても一応ゲームは成り立つし、作るのが楽しい作業は後に回します。

作りたいのは山々ですが、
辛い作業を終えてからのご褒美と考えて
後に残した方がゲームが完成に近づきます。


ちょっと話が逸れたので軌道修正してロボット少女のお話

上記を踏まえて優先順位を付けた結果、
「ロボットバトル大会のシナリオ」を先に作ることにしました。

というのも横軸を時間としてストーリーを図解するとこんな感じで

選択肢によって発生するイベントは変わりますが、
カレンダー通りに開催されるロボットバトル大会のシナリオは
選択肢に関わらず必ず発生するため優先度が高かったからです。

さらに戦闘には
戦闘アニメーションをたくさん描く必要があります。

まさに優先順位が高くて作業量が多い作業…
ということでここ最近はロボットバトルの作業ばかりしていました。


そんなこんなで
ずっと戦闘とその周りのストーリーを描いていたのですが…

とうとうそれも終わりが近づいてきました。

思えば数ヶ月…ノルマを決めてコツコツと仕上げてきましたが
戦闘絵もだいぶ増えてやっと5月中で一区切りつきそうです。

これさえ終われば
後は優先度の高いシナリオから順に肉付けしていけばゲームが完成?
するも同然です。

ちょっとお話が長くなってしまいましたが
こんな感じで制作は進んでいます。

今後はさらにお話を書いて…書いて…書いて…
書き進めてゲームを完成させたいと思います。

それでは、また次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索