上顎 2024/08/31 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その71- パラメータの改善

今回の記事はパラメータの改善についてです。

ゲームには大抵パラメータが存在します。
攻撃力が高い…
足が速い…
耐久に優れている…

パラメータは自キャラや敵が
どんな性能をしているのかの指標となる重要な要素です。

私はそんなパラメータについて
他のゲームと同じようなものにするのではなく、
ストーリーや登場キャラに合ったものすべきと考えています。

今回はそんな気持ちで作ったパラメータについて
色々問題があったので修正・改善したお話です。


今回の改修で調整したパラメータは「重さ」です。

本ゲームは登場キャラがロボットという事で
頭・体・腕・足などパーツを組み合わせるのですが、
それぞれに重さが存在します。


↑Wが「重さ」

これにより強そうなパーツばかりつけると
重くなってペナルティを受ける…という仕組みです。

そしてこれに関わってくる
もう1つのパラメータが「脚力」です。

足パーツには

「脚力」…足を使った攻撃の威力や重さに関わる
「素早さ」…移動の速さを決める
「移動」…移動できるマス数

というパラメータがあるのですが、
「重さ」に耐えられる「脚力」が必要になります。


で…そんな感じで作ったパラメータ

まず仕様として
「重さ」>「脚力」の場合に素早さにペナルティが入る
という仕様がありました。

足が重さに耐えられないと動きが鈍くなる…という訳です。

なのですがこの仕様…
実際に遊んでみるとめっちゃ気づきにくいです。

一応ペナルティ時に警告が出ますがそれでも分かりにくい…

さらにこの仕様のせいで
足パーツの重要度がやたらと高いです。

脚力は低いけど素早さは高い…
みたいなパーツの価値はほぼ無いです。

足パーツのカスタマイズ性を上げるためにも
この問題は解決したいです。


そこで今回行った変更が

足パーツのパラメータ
「脚力」
「素早さ」
「移動」

「脚力」
「移動」
に減らしました。

そして素早さに関しては
・「脚力」が高いほど行動が早くなる
・「重さ」が重たいほど遅くなる
という仕様にしました。

この仕様なら「重さ」に関して
軽くすればするほど行動が早くなり分かりやすいです。

しかも素早くする方法が早い足パーツを付けるだけではなく、
他のパーツを弱くなっても軽くするという選択肢が出てきます。

さらにこれだけだと重くなるのにデメリットしかないので、

一定以上重くなると
・受けるダメージを軽減する
・敵の攻撃で吹っ飛ばされにくくなる

というメリットも用意してカスタマイズしやすくしました。


今回のパラメータに関する改善のお話いかがでしたか?

ゲームの仕様は遊ぶ前は良いと思っていても
実際遊んでみるとイマイチだったり、

開発者以外の一般ユーザーにテストプレイしてもらったら
思いのほか難解で訳が分からなかったりすることもよくあります。

既に作ったものを修正して改善するのはかなり面倒ですが
よりプレイヤーに「面白かった」と言ってもらうためにも
常に改善案を模索したいです。

それでは、また次回!

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