上顎 2024/09/14 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その73- ゲームのスコア

今回の記事はゲームのスコアについてです。

ゲームには「スコア」という概念があります。

画面端やリザルト画面で表示される数字で、
どれだけ加点要素を満たしたか?どれだけ減点要素を避けれたか?
で数値が決まります。

今回はとうとう本ゲームでもクリア画面を作ったので
そんなスコアのお話をします。


↑文字だけだと味気ないのでまた改善したい


まずスコアについて
最近はスコアそのものが存在しないゲームが多いです。

というのも

・雑魚を倒すごとには1点
・ステージを2分以内にクリアで1000点
・ダメージを受けたら-10点

と言われても
ライトなゲームユーザーにとって割とどうでも良いです。

それにローグライクゲームのように
ゲームに一区切りがあるものならまだしも、

ポケモンのようにクリア後も色々することがあるゲームの場合、
スコアの表示しようがありません。

そんなこんなでスコアの存在しないゲームも数多く存在します。


↑左上を気にしてマリオをする人は多くない…

ではスコア表示が有効なゲームとはどんなゲームか?
まず思いつくのがゲームセンターのゲームです。

ゲームセンターの1人用ゲームの多くに
クリア後に名前を入力すると
スコア+名前がランキング順に表示される機能があります。

その店で誰が1番上手くプレイ出来たかが分かり、
プレイヤー同士が競い合うという遊びができます。

他人と競争する事は楽しいのですが、
1人プレイのゲームではそれが難しいです。

しかし「スコア」は1人プレイゲームに対人要素を加えることができる
意外とすごい機能なのです。


と言ってもやはりスコアを気にするゲームプレイは
あまり楽しくない事も多いです。

そこで結構上手いなぁと思ったのがシューテングゲーム(例は東方)で

スコアが一定値を超えると残機が増えるものがあります。

これならライト層でも
なんかスコアが増えたら残機が増えて楽になるぞ!

序盤の楽なステージでスコアを増やすテクニックを試そう!

みたいな導線になっていて機能的に感じました。


さてそんなスコアですが、
現代ゲームならではの使い方もあります。

それは我らがSteamの基本機能「実績」です。

Steamではゲームで一定条件を達成した場合に実績解除を行えます。

スコアを実装できるゲームならスコアを実装し、
一定以上を達成したら「スコア100000達成!」のような実績を作れば

ユーザーが遊ぶ目標になったり、
実績の達成率から
「自分はこのゲームの上位○%なんだ!」と満足感を得られます。


スコアのお話いかがでしたか?

インディゲームは1週が短くて何度も周回するゲームが多いです。

スコアも実績もゲーム本編に比べたら比較的楽に実装できるので
プレイヤーの満足度を上げるためにも、
ゲーム制作者の方は実装を検討して見ると良いかもしれません。

それでは、また次回!

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