SANIDINE WORKS 2024/01/31 23:00

【月末記事】2024年1月のイラスト&10分ドットと、活動の振り返り

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
2024年1月の月末記事です。


Twitterの毎週水曜10時からのハッシュタグ「10分ドット」に、2022年11月16日から参加させて頂いています。
YouTube放送「水曜ドット打つデイ」様が企画の本家だということで、
32px × 32pxのキャンバスに、開始三分前に提示されるお題を描くという企画です。

今年からは参加を見合わせさせて頂く週もあるかなと考えていますが、今のところ毎週参加しています。

今回は、いつも通り今月描いた10分ドットの掲載と今月の活動の総括をさせて頂くのに加え、今月描いたイラストも再掲させて頂きます。


それでは、お付き合い頂けますと幸いです。



今月描いたイラスト(完成品のみ)

年賀イラスト

完成したのは去年の暮れなので厳密には今月描いたイラストではありませんが、せっかくなので再掲しておきます。
「Witch's Jewel」の主人公ミリルと、「魔導士 雨と虹」主人公のアリオストの晴れ着姿です。

笑顔の女の子

満面の笑顔の女の子のイラストです。


10分ドット

2024年1月3日「ナス」

ナスです。このお題で描かせて頂くのは二回目になります。
以前描いたものの方がクオリティが高いように思えますので、そちらも再掲させて頂きます。

2023年9月13日に描いたナス


1月10日「鏡餅」

今月一番完成度が高かったのはこれかなと思います。
それっぽく描けました。


1月17日「カバ」

カバです。資料を見ながら何とか描くのが精一杯でした。
カバと言われて咄嗟にイメージが出来ないので、日頃の観察力が不足しているのだろうと思います。

1月24日「バイク」

カバと同じく資料を見ながらでしたが、こちらはカバよりも上手く形らしいものが取れているのではないかと思います。
お題を見た時もっとひどいことになるかなと思ったのですが、思ったよりは上手く描けたなという印象です。

1月31日「洞窟」

完成形が見えないまま描き始めて、そのまま最後まで進めた感じです。
パースの勉強をすればこういうお題も思うように描けるようになるのかもしれません。


今月を振り返って

今月の活動を記録をもとに振り返ります。


1月の活動

1日月曜日 ~ 7日日曜日

・「魔導士 雨と虹」ロゴ制作とダナン街道のマップ、アリオスト歩行グラフィック制作、及び真価ゲージ関連のUI制作と画面調整をしました。
・ハックルベリー様とナナシ様に「魔導士 雨と虹」のロゴを作って頂きました。
・「Witch's Jewel Refine」ミリル立ち絵を描きました。
・R18のゲームを制作しました。
・SNSの新しいヘッダー画像を制作しました。
・YouTubeを少し改修しました。
・ゲームや読書などしました。

8日月曜日 ~ 14日日曜日

・「Witch's Jewel Refine」ミリル立ち絵を描きました。
・「魔導士 雨と虹」ナターシャのラフを描きました。
・R18のゲームを制作しました。
・笑顔の女の子のイラストを完成し、他イラストを描きました。
・ドット絵素材を作り始めました。(素材集として販売予定?)
・AIについて考えを深めました。
・スーパーゲ制デーに参加しました。
・ゲームや運動をしました。

15日月曜日 ~ 21日日曜日

・「Witch's Jewel Refine」ミリル立ち絵を完成し、他のキャラの立ち絵も描きました。
・「Witch's Jewel 2」シナリオを書きました。
・R18のゲーム制作。販売についてDLSiteを研究したりしました。
・ドット絵素材を描きました。
・ニコニコ静画へのイラスト投稿を始めました。
・プレミアムツクールデーに参加しました。
・ゲームや読書などしました。

22日月曜日 ~ 28日日曜日

・「魔導士 雨と虹」シバと邪教徒のラフを描き始めました。また、UI素材を購入しバトルレイアウトに手を加え始めました。
・「Witch's Jewel 2」のシナリオを書きました。
・「Inherited Destiny」登場人物ジルディスのイラストを描き始めました。
・ドット絵素材を描きました。
・シルバーツクールデーに参加しました。
・ゲームや読書などしました。

29日月曜日~31日日曜日現在

・「Witch's Jewel 2」のシナリオを書きました。
・ゲームや読書などしました。



思うことなど

今月は活動内容としては月の中程が一番調子が良く、序盤(連休中)と後半がいまいちでした。
あまりモチベなどにムラがない状態が続くことが理想なのでそれを目指していきます。

水曜更新で書かせて頂きましたが、月に二回イラストを投稿する目標は取りやめることにしました。
しばらくは「Witch's Jewel2」及び「魔導士 雨と虹」のシナリオ執筆と、R18のゲーム制作に力を入れていきたいと考えています。

御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索