SANIDINE WORKS 2024/01/31 00:00

【水曜更新】1月のイラスト二枚目の進捗と、月にイラスト二枚描く目標に関しての報告

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主に長編RPGを制作しています。

Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。

毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。

今回は、イラストの途中経過を掲載させて頂きます。

このイラスト(線画段階)は、今年の目標として設定した、月にイラストを二枚描くことの一環として描いたものになります。
線画段階とある通り、目標の達成については失敗しました。

ギリギリまで粘ったわけではなく、数日前から月にイラストを二枚描く目標を取り止めようと考えて作業を中断しました。
このことについては、イラストの掲載の後に説明をさせて頂きます。

それでは、お付き合い頂けますと幸いです。



今月二枚目のイラスト「ジルディス=マハラーゼ」



冒頭で述べさせて頂いた通り、線画段階のイラストになります。
Sanidineの未完の大作「Inherited Destiny」シリーズに登場するジルディス=マハラーゼというキャラクターです。
このキャラクターはシリーズを通して準主役的な立場で登場し、10歳頃から老年になって亡くなるまでを描きたいと考えております。
このように風呂敷を広げまくっているので完成しないのですが……😅
僕自身が死ぬまでに何らかの形で完成できるといいなと願っています。

イラストとしてですが、最近急激に上手くなったつもりだったけど、まだまだまともに描けないんだなぁと実感しました。
これでもラフ段階で何度も描き直したのですが、色々変だと思います。
キリがないのでもう次への課題として残して、このイラストはこれで着色しようかなという感じです。

ジルディスの衣装のデザインは十五年くらい前にしたのですが、その紙がどこかに行ってしまったのもつらいところです。
記憶と昔描いた歩行グラフィックのドット絵を参考に描いています。


月にイラストを二枚描く目標について

冒頭でも述べさせて頂きましたが、結論から言うとこの目標は取りやめることにしました。
とりあえず、月に一枚という目標に変更しようと思います。
いきなり完全に取りやめるのも憚られますし、できれば一枚くらいは描いていきたいと思っているためです。
取りやめる理由は、単純にゲーム制作を優先したいなと思ったからです。
こういった目標を設定すると必然的にゲーム制作よりもイラストを優先するような形になってしまい、そのことに耐えられませんでした。
加えて、そもそもゲーム制作において、現在キャラクターデザインや立ち絵など、イラストにかける比重が多いので、ますますイラストを描いてばかりになってしまうというのがあります。
制作に関係ないイラストを描くなら、ゲーム制作に関わるイラストを描きたいという思いもどうしても強くなります。
ですので、月一枚描くのも取りやめる可能性がけっこう高いです。
ただ、SNSやPixivなどでの更新材料や、イラストとして目に見えた作品の積み重ねになるので、一枚は描けるといいなぁというところです。


目標を立てておいて、最初の一ヶ月すら達成せずやめるのは少し躊躇われましたが、今年は特にゲーム制作で色々成し遂げられたらと考えていますので、方針変換するならずるずる引き延ばすより決断を早くしたほうがいいと判断しました。
ゲーム制作がしたいのに我慢してあまり関係ないイラストを描くより、ゲーム制作を優先した方がいいだろうと考えます。
もし月二枚のイラストを楽しみにして頂いていた方がおられましたら申し訳ないのですが、そういう訳ですので、何卒ご了承頂けますと幸いです。

御礼

今回もお読み頂き、心から感謝申し上げます。
記事が心に響いて頂けましたら、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。

皆様の温かな応援が原動力になっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索