初心者が行く,ドット絵×構築要素×MOBAゲームを作ろう⑩ ~scriptobject万歳~
こんばんわ。
閲覧ありがとうございます。
今回はやっとこさscriptobjectを何とか使えるようになってシーン間の変数などのデータを共有できるようになりました。割と困ってたんで、何とかなってよかったです。ScriptObject属性は私の解釈で言うと、アセットという材料入れに新しく、スクリプトを材料の形にして保存できるものだと考えています。このScriptObjectとスクリプトの最大の違いはすべての部分で変数などが共通していることだと考えています。
通常のスクリプトは、シングルプレイでそれぞれがそれぞれで動きます。
ScriptObjectはマルチプレイで、皆が同じサーバーで遊んでます。
ScriptObjectのすごいところは別のシーンでは基本的にUnityでは参照できないのに、参照できるところ。シーン間での変数の受け渡しに困っている人にはぜひ使ってほしいです。
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