三つ子の魂百まで~イニシエダンジョン風ゲーム~ 第三回 パーリンノイズ便利。
こんばんわ。
今週もUnityに苦しめられたP.Pです。
今回のテーマは、前回話した自動マップ生成です。
前回のフォロー枠で話しましたが、1~10階は洞窟っぽい感じにしたいのでそういうふうにできるアルゴリズムを探してみるとパーリンノイズとやらを使えばいい感じにできることが判明したので使ってみます。
・・・同じ値しか返してくれない。
色々検証してみたところfor関数で利用した変数をそのまま使っているせいで、型がintだったから、値が1未満になった時0になっていたっぽいです。皆さんはちゃんと型を確認しましょう。で、色々すると、
ランダムにそれっぽく返してくれました。結構洞窟っぽいですね。
いちよう値を変更してより求めてる形っぽくなるように調整しようかなと考えます。
ゲーム画面を見てみましょう。
どこ行くねーん。
・・・次回からはここら辺を調節していきたいです。
カメラの追従とか、1マスの通路を通りやすくする方法とか。空白の埋め方とか。
フォロワー以上限定無料
無料プラン限定特典を受け取ることができます
無料