P.P 2024/03/17 21:00

三つ子の魂百まで~イニシエダンジョン風ゲーム~ 第二回 物理?知りませんねそんなの。

こんばんわ。
今週の更新の時間がやってまいりました。
今回は壁を導入して、プレイヤーが壁に衝突するようにしていこうとしました。
まずは物理関連(Rigidbody)を利用しようとしましたが、めちゃくちゃ壁にめり込む()
これの何が問題かって、Unity側の物理システムを利用しているのでこちら側からアクションを起こすことが難しいんですよね。
仕方がないので物理は諦めます。文明を一つ進めてレーザーを使います。
プレイヤーからレーザーを放出して壁に当たったかどうか判別します。
そうするとあら不思議!壁に張り付いて動かなくなりました!()
レーザーをプレイヤーと同等位のサイズにしているので、プレイヤーが壁に当たると、レーザーがプレイヤーを覆うのでそのまま壁にぶち当たるんですね。
仕方がないので壁とちょっと離れてもらうようにします。
そうすると画像のように動きました。

プレイヤーはとりあえず、動ける感じになってきたので、次回からは、マップ生成に手を出していきたいと思います。
もしよろしければフォローと来週の記事を見てもらえると嬉しいです!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索