P.P 2024/03/10 20:00

三つ子の魂百まで~イニシエダンジョン風ゲーム~ 第一回 Unityどう使うんだっけ?()

こんばんわ。
今週の更新の時間がやってまいりました。
・・・今週あんまり進んでないんですけどね()
受験も終わって余裕ができたし、時間あるかなと思ってたんですけど、大学に向けての準備とか、そもそもUnityの使い方忘れてたとか、バディファイトの配信の準備があったとかであんまり進まなかった()・・・LOLのせいもちょっとはあります。
 とりあえず、今回は前回の方針から少し変わったところを説明していこうかなと思います。前回は横向きのアクション系を作れたらいいなと思っていたんですけど、イニシエダンジョンみたいな上向き指定のゲームにしようかなと思いました。いくつか理由はあります。
 一つ目は自身の最もやりたいゲームが以前から作っていたMOBAである点。このMOBAと同じ形式でできるゲームのほうが開発に生かしやすいですし、今回のゲームで自分に興味を持ってもらえた際に、MOBAの方に誘導しやすいと考えたからです。
 二つ目は、作成の難しさ。物理関連や、ランダムマップ作成等のかみ合いで作成難易度が上がっちゃうんですよね。そこも踏まえて上から視点のほうが楽かなと思いました。
 三つ目は、最近、上向き視点のゲームが個人的には増えている気がします。インディーゲームでも上向きの物が個人的に多くみられている気がします。そういうのも含めると自分も上から見た俯瞰視点のゲームのほうがいいかなと思いました。
 このような理由から横向きから上からの俯瞰視点に切り替えることにしました。

一応動かすことには成功したので、次回からは、マップなどが作れるようになれるといいなといったところです。
 次回もよろしくお願いします。

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