三つ子の魂百まで~イニシエダンジョン風ゲーム~ 第四回 Cinemachine様
こんばんわ。今週も記事更新を頑張っていきましょう。
今回はカメラの調整を行いプレイヤーの追従と移動範囲の制限を付けました。
UnityのCinemachineという機能を利用しました。
理解するのに少し時間を有しましたが、結構いい感じにできました。色々問題はあったのですが・・・。
まさか、PLを追従するオプションの一つであるハードロックと範囲指定がかみ合うとバグるとは思ってなかったのでしばらく原因解明に時間がかかりました。()
他にも、マップを生成で用意する都合上、カメラの移動範囲をその都度変更しなくてはいけないのでいちいちカメラの範囲指定をする当たり判定を読み取らせなければいけないのみ地味に面倒でした。
まぁ、今回はやり方が見当ついていましたし、バグがわかりやすく出てくれてたので良かったですけど、次回からはちょっとまだやり方が検討がついていないマップでPLが通れない空間を穴埋めする手段を探さなくてはいけません。何か思いついたら次回はその記事でしょうし、思いつかなければダンジョンに入る前の街の方に取り掛かるかもしれません。
次回もよろしくお願いします。
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