くろあめ工房 2022/12/11 00:00

第八作・開発状況報告(その4)

11月の後半は色々ごたついていたり
突発で前回のデモナの紹介記事を書いたりと
纏めるべき進捗が溜まってきた今日この頃ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

というわけで、今回は二回に分けて
次回作の、11月作業分のまとめをお送りしたいと思います
前半となる本記事は、ようやく固まってきた
「システム周り」のお話です!


メニュー画面

暫定ですが、今回メニュー画面の項目はこちらの10項目になります
「霊儀~」周りの名称は仮のものです。

実現できるかどうかは置いといて
ファストトラベルもメニューに入れられたらカッコよくない?
とか考えているので
領域が不足した場合は11個目を足すのではなく
まず「終了」を切ります。

ぶっちゃけ、これあんまり使わないと思うのです
だいたい右上の✕ボタンクリックしません?
…と思ってたのですが
MZになってタブレットとかに対応した場合
残しておかないと面倒なことになったりするんですかね?
この辺ご存じの方がいたら、情報お寄せいただけると助かります。


装備システム

過去作から最も大きく変わる予定なのが、装備システムです
装備は「武器」と「防具」のページを左右キーで切り替えて
それぞれのカスタマイズを行う形となります。

「武器装飾」「防御装飾」(両方仮称)は
デモナの呪機、ジャンクリラの護法具にあたる装備ですが
装備している武器・防具に応じて、スロット数が変化します
つまり武器・防具の性能に「装飾スロット数」という
新概念が登場することになりますね。

本体性能を取るか、スロット数を取るかという
これまでに無かった吟味要素を加えつつ
いかに攻撃力と必殺率の両立を目指すかという
いつものバランスを混ぜ込んでいく予定です。

ここから先はあくまで予定ですが
今回の各装備の役割としては
「武器」「武器装飾」は攻撃行動に大きく影響
「防具」「防具装飾」は防御と反撃に大きく影響します。

デモナ・ジャンクリラとは異なり
「反撃」の性能自体も防具に大きく依存する(武器はあまり関わらない)ため
まず第一に武器!な装備比重は、緩和される見込みです。


スキルシステム

今作も、おなじみのスキルツリー形式でのスキル習得になりますが
これまでの中心開始型とは異なり、ルート型に変更となります。

これによって、以前の作品には無かった
複数のスキルの習得が前提のスキル」が登場予定です。

最大の変更点としては、サラマンドラ以降ずっと続投してきた
「スキルセット」システムが廃止 となります
習得した全てのスキルは、習得だけで有効化することになります。

今作ではあわせて、パッシブスキルがゴースト以来の復活となります
次々回以降への検討も兼ねて、色々実験的な側面が強い今作ですが
最終的なプレイ感は、いつものくろあめ工房作品の範疇に
収まるかと思います。


その他サブシステム


クエスト一覧や各種図鑑などなど
VXA系列のくろあめ工房作品にあったものは
ひと通り実装する予定です。

セーブ画面は、今回はセーブ時のマップを
サムネで保存して表示するようになったので
これまでよりも、どれがどのデータかを見分けるのが
少し楽になるかも知れません。


そんなわけで、いかがでしたでしょうか
基本はいつものノリを踏襲しつつ
変わる所は変わる、という感じなのが
過去作のプレイヤーさんにはお判りいただけたかと思います。

過去やったことないんですけど!という方は
いい機会なので、デモナジャンクリラを遊んでみてくださいね!
だいたいこれがベースです。

次回、後半の記事は
今週末のプレミアムツクールデーにあわせて上げる予定なので
そちらもお楽しみに!

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