くろあめ工房 2022/11/01 22:00

ミニフィギュア頒布検討②:形成から型取りまで

【前回までのあらすじ】
くろあめは、いつも説明書に載せている
マイキャラたちのミニフィギュアを頒布できないか検討していたが
頒布に至るまでは課題が盛りだくさんだった…
(詳しくはこちらの記事をどうぞ!)


というわけで、ミニフィギュア頒布検討の第二回は
実際のミニフィギュア作成工程(形成~塗装直前まで)の紹介と
前回のアンケート結果の発表となります。

作業工程とかどうでもいいんよ、という方は
最終章まで飛ばしてくださいね。

型抜き工程

私のミニフィギュアは、基本的に塗装前に後述の手法で型を取るため
大まかなコピー体(ただし精度は悪い)を複製することができます。

新作を作るときには、このコピー体をベースに
盛ったり削ったりを繰り返すのですが
今回はロダネとユーディアの次号を作るため
型抜き後は形成作業のみとなります
それが長いんだけど。

今回の見出しにもなっている
ロダネとユーディアを型取りした、型抜き用の型に
エポキシパテを詰め込んで固まるまで放置、取り出します。

見ての通り、手が欠けちゃったり穴ぼこ開いたりで
到底見出し画像のそれのコピーとは言い難いですね。

そこで、欠けた部分に「光硬化パテ」を盛りつけて
再度、型の中に戻します。

光硬化パテは、紫外線に反応して硬化し、プラスチックになるパテです
この日の作業は昼だったので、最強の紫外線である日光に当てて速攻硬化させましたが
蛍光灯・LEDライトなんかでも硬化させることができます。

光硬化パテ硬化後に取り出したのが左です
このあと、たい焼きのバリみたいになった部分を切り取って
日向に一日置いて完全硬化させたのが右になります。

ここまでやってようやく、好きな人は好きでたまらない
形成工程に入ります。

形成工程

形成工程については、あまり詳しく描くことがありません
ので、模型の基本も交えて話を進めます。

ざっくり纏めると、型取り時に歪んだ部分の形を整えて
表面を塗装用に奇麗にならすだけ、なのですが
模型をやったことある人はご存じの通り、長い旅路になります。

こちらは、原型段階で目に見える傷や歪みを
デザインナイフやリューター(電動の切削工具、回転金属やすり)
大番のやすり(#120~400)でざっと形成して
最初のサフ吹きが終わった段階です。

「サフ吹き」とは、サーフェイサーと呼ばれる下地塗料を吹き付け
原型を一色にして、形の歪みやシルエットの破綻がないか
細かい傷などが残っていないかを確認する工程です。

また、サーフェイサーを吹き付けることで
後に控える塗装工程の塗料の食いつきを促進させます。

この時点では、まだ凸凹が残っていたり
本来局面であるべき場所が、角ばっていたりしますね
ここから、さらに様々なツールを使って形を整えていきます。

各種彫刻刀の類や、ペンシル型プラスチックやすりなどなど
形成ツールに関しては書ききれなくなっちゃうので
またの機会にでも紹介します。

次のサフ吹き後がこちら
細かいところを、引き続きデザインナイフやリューターで整えつつ
耐水ペーパー(水研ぎ用の紙やすり)の#400~600番で表面を慣らしています
だいぶそれっぽい形になってきましたね。

三度目のサーフェイサーは白に切り替え、最終的なシルエット等を確認します
全体的なシルエットがきちんと整っているか確認しつつ
ミニフィギュア的に大事な、ほっぺのラインに歪みがないかなどを確認し
#600~1000番の耐水ペーパーで形を整えていきます。

余談ですが、私はやすり掛けの時
耐水ペーパーと「神ヤス」というスポンジやすりを半々で使ってます
これも、模型をやる人にはおなじみのツールですね
曲面に強いのがありがたい…

最終チェックの後、肌色のサーフェイサーを吹いて
形成工程はおしまいになります
この肌色、キャラクターにもよりますが
そのまま地の肌色として使うことが多いです。

さあこれで、晴れて塗装だ
…と、言いたいのですが、もうひと工程あるんですよね。

型取り工程

舞台は変わって、私の作業机から台所に
この段階で、次回のミニフィギュア制作の型抜き用に
型を取っておくわけですね。

上記が型取りセット一式になります。

まずは、プラスチック粘土「おゆまる」を茹でます
このプラスチック粘土は、温めることで柔らかくなり
冷やすことで硬化するという特性を持っています
これを利用して型を作るわけです。

文房具が置いてある本屋さんなら
扱ってるとこもあるかと思いますが
私はいつもヨドバシで大量に買ってます。

本来、模型の本格的な型取りは
油粘土とシリコンを使ってレジンの流し込み型を取るのですが
こっちは下ごしらえからして色々大変なので
模型慣れしてる人でも、簡単な複製を取る場合は
プラスチック粘土を使う方も少なくありません。

茹で上がっておゆまるをこねくり回して馴染ませたら
ミニフィギュアの本体を「半分だけ」押し込む形で型を取ります。

この時の「半分」が、次回の型抜きの際の分割線になるので
極力次回の手間を省く位置にもっていきたいのですが
中々うまく行かないのが正直なところです。

押し込む、と言っても
上からぎゅっとやるだけでは綺麗に型はとれないので
その辺はいろいろコツがあったりするのですが
それをカメラに収めていると、その間に熱が退いて硬化が始まってしまうので
今回そこは割愛です。

上手いところ半分の型が取れたら、いったん氷水にドボンして
急速硬化を促します。

十分な硬化を確認した後、ミニフィギュア本体を避けて
型の方にオロナインを塗り付けます
「なんで!?」ってなるかも知れませんが
これはこの後被せる、後ろ半分の型となる蓋部分と
前半分の型が癒着しないようにするバリアの役割を果たします。

台所近くにあるからオロナイン使ってるだけで
実際はオロナインの軟膏部分であるワセリンや
ベビーパウダーでもいいらしいです。

なにはともあれ、オロナインを塗ったら
蓋部分になるおゆまるを茹でて、被せていきます。

ロダネとユーディア、それぞれのヘッド・ボディに対して
前後両方からおゆまるで挟んだら
氷水にドボンして十分な硬化を待ってから
型からミニフィギュアを取り出します。

取り出す際には、ミニフィギュア、型共に
傷つけないよう注意しつつ作業します
基本的には硬化後も弾力性のある、型の方に無理をしてもらいます。


ここまでで、塗装工程前の全工程完了です!
何かと我流でやってる所が多いので
この辺もうちょっと簡略化できるよ、などあれば
模型有識者の皆さんのご意見、頂戴できればなーと思ってます。


アンケート結果について

前回の記事のアンケートを締め切ったので
こちら結果になります。

まあ正直、殆どの人が
「ゲーム制作時間削るなら頒布検討せんでええよ」だと思ったんですが
なんと完成品を1万円以上でも買うって人が4人ですよ4人、マジか
大丈夫?日本円だよ?

今回の工程記事を見てもらえれば分かるかと思いますが
原型頒布の場合「工程のどこで私の手を放して、欲しい人に渡すか」
という問題も出てきそうなので
やはり当初の想定通り
余剰のミニフィギュアを作れたら
その都度一個ずつ、BOOTHにお出しするのが無難
かなーと考えてます。

まあ、買うと言ってもキャラ次第なところはあるでしょうし
その辺は追々詰めていきますが
とりあえず、次回ミニフィギュアを作ることになったときは
頒布用1号(ロダネかユーディア)も一緒に作ることを考えてみます。

というわけで
以下、後半の「塗装工程」に続く!

※次回の記事はゲームの方です、天気に左右される面もあるので
 掲載時期については未定でお願いします。

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