くろあめ工房 2022/11/11 20:22

第八作・開発状況報告(その3)

まもなく到来するポケモン第九世代、年末に押し寄せるプラモの数々
制作時間を削る数多の刺客を前に、戦々恐々ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

というわけで、今回は新作の進捗第三回
だいたい出来上がった戦闘画面のお披露目です!

こんなふうに動きます

何はともあれ、まずは動画をご照覧あれい!
※キャラの攻撃モーションは仮置きです、ご了承あれい!

コンセプトとしては「極力デモナの戦闘をMZで再現」です
ドットアニメの中割がないなど
一部機能はデモナのそれに劣っている部分もあります

デモナでは諦めたちょっとお洒落なHPゲージや
この後出てくる機能など、パワーアップした部分もありますので
まあトントンかな、と思ってます。

過去作の機能

動画の通り、今回も敵の息遣いモーションと
戦闘中のミストエフェクトは続投になりました
MZのプラグインにはもっと派手な演出を加えるものもありますが
あんまり画面をぐわんぐわん動かすと、気持ち悪くなる人もいるかと思うので
一旦これでFIXとしたいと思ってます。
気が向いたら後から色々追加するかもですけどね!

作者自身は、デバッグ時以外に
あんまり使わないことでおなじみの
バトルログの閲覧についても続投になります。

こちらは、キャラコマンドからパーティコマンドへお引越しですが
内容はいつもと同じです。

新機能・検討中の機能

今回の新機能として、戦闘中の魔物図鑑閲覧があります
一度倒した敵の弱点は見返せるってことですね、便利!

まあ、そんなことしなくても
きちんとビルド組んでれば、力押しできるバランスにするつもりではあります。

現在どうするか悩んでいるのが、デモナやジャンクリラで実装されていた
「敵選択時の予測命中率と必殺率」ですね。

デモナまでのシステムは
ちょっと「見せすぎ」だったかなと思ってる所がありまして
必要以上の情報は混乱の元になるのでは?
という考えの元、削るかどうかの検討中です。

これについては、やっぱ入れるとなった場合は
現状MZ用に類似スクリプトがなさそうなので
デモナ版のソースを元に移植できればなーと思ってます
デモナ版(VXA版)のこれ、何を隠そう自家製スクリプトですからね!
ももまるさんのXPスタイルバトルに寄生する形ではあるけれど。

年内に間に合う?

というわけで、今回の進捗でした
現在はメニュー画面周りのシステムを構築中で
後はキャラの強化・成長システムまわりのプラグインを整備すれば
本編作業が開始できるかなって段階です。

当初の予定では、年内に基礎システムの大まかな構築を完了し
年始から本編作業に入る予定だったのですが
冒頭の理由から、現状五分五分かなーと言ったところです。

まあ、今回は
のんびり作るつもり&いつもより本編短めの予定なので
今年の残り一ヶ月ちょいも、切羽詰めすぎずに頑張っていきます!

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