結闇のナルカ・開発状況報告(その19)
気づけば、あと半月ほどでデモナの公開から二周年!
時の流れの速さに戦慄する今日この頃ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
幸い、ナルカの開発は
今月分の報告も込みで順調に進んでいます
デモナ三周年の前に、最低でもβ版を公開するという目標に向かって
来年も粛々と開発を進めていきたい所存です
というわけで、内容としては超地味な今月の進捗報告行ってみましょう!
2~3章の装備&雑魚敵データできました!
先月の報告次点では作業中だった
別プロジェクトで作成済みだったデータの引っ越しも終わり
それに加え、2~3章の雑魚敵の全データの仮組みが完了しました!
ボスや一部のユニークアイテムは
シナリオの内容を反映しないといけないので
打ち込み段階の作業として後回しにしていますが
先月の作業で作り終わったマップと合わせて
本編分のデータベースは8割出来上がったとみてよいでしょう!
順調に行けば、春先くらいには本編(エクストラシナリオを除く全て)は
遊べるところまで持っていけるかな…?
とも思うのですが、後述する厄介な作業が残ってるので
まだ断言はできないですね。
2~3章の図鑑&TIPSテキスト書き進めてます!
これは「できる分については」年内に終わりそうな見込みです
じゃあ何ができない分か、と言うと
各種TIPSは、シナリオ執筆が完了して本編打ち込みが終わった時点で
描き切れてない部分の補足分が上がってきます
これについては打ち込み後に描いた方が何かと効率的なので
後回しにする予定です。
ともあれ、先にかける分は先に書いておかないと
ひと月くらい図鑑作業にもっていかれかねないので
できるところまで進めてしまおうと考えています。
本編のメインクエスト&サブクエスト原稿書き進めてます!
そして、作業的には今年のラスボスになりそうなこちら
本編のテキスト原稿です。
これについては、毎回苦戦するところなのですが
ナルカはデモナまでと違って、三章構成で短いので
本編のテキストをできるだけスリムにすべく
何をTIPSにぶん投げて、何を本文に残すか
…という格闘を連日続けています。
正直なところ、ナルカはコレさえ纏めきることができれば
あとは流れで最後まで作っちゃえると見込んでいるので
今年の残りでケリつけられるよう頑張ります!
ここまで、作業進捗でした
以下お知らせです。
フリゲ2023 くろあめ工房作品 全作投票対象です!
去年デモナが三位に入賞したフリゲ20XXですが
今年が最終回となるそうです。
まあ、中の人の負担ヤバいよなと毎回思ってたので
致し方ないとは思うのですが
フリゲ界隈の減衰に繋がらないといいなぁ、と思うところです。
そんな最終回ですが、例年と異なり
これまでに公開されたフリゲは全て投票対象になるとのことです
また、今回は得票数が公開されないとのことですので
私としては是非、好きな作品にコメントをお寄せいただけるとありがたく…!
https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1730534707870552295
フリゲの歴史のひとつに終止符が打たれるこの機会に
皆さん是非、私への応援も兼ねて記念パピコしてみませんか!!自分で書いていうのもなんですが、若い子に通じるか怪しい書き方ですね。
以上、今月の進捗報告+αでした!
次は来年、一足先によいお年を…と、言うとでも思ったか!
今年も書きます!今年のまとめ記事!
というわけで、また年末にお越しいただければですよ!
先に予告しておくと、次回の進捗報告は
下手するとキャプが出てこないので、超地味になるかもです。