くろあめ工房 2023/12/28 20:00

2023年のくろあめ工房活動まとめ

2023年も、早いものでもうおしまいです
皆さん、今年は何かいい事ありましたか?

私は、去年のまとめ記事で目標としていたことを達成し
加えて、長年の目標としていたことを成し遂げました
というわけで、それもひっくるめて
くろあめ工房の今年一年を振り返ります!

最初のご報告

まず最初に、くろあめ工房2023年の総括として外せない出来事から!
2023年3月に発表された、フリーゲーム夢現の年間統計
「フリーゲーム大賞2022」にて、デモナが大賞に選ばれました!

まあこれは、専用の記事でも告知した都合上
ご存じの方も多いかと思うのですが
2023年の一番の成果は?と聞かれたら、間違いなくこれなので
今年の総括としても、トップに持ってくることにしました。

何せ、私の作品はシルバーやブロンズなどのいいところまではいっても
てっぺん取ることは、これまで一度もありませんしたからね
念願叶って大賞を頂けたのは、ひとえにプレイしてくれた皆様のおかげです
この場を借りて、お礼申し上げます。

来年の頭で公開二周年を迎えるデモナは
現時点で、おおよそ2.2万ダウンロードを達成し
今もじわじわとDL数を延ばしています
一人でも多くのプレイヤーさんに遊んでいただければ
作者としては、何よりです。

年明け~春

…時は少し遡り、デモナの公開一周年を迎えた今年の1月7日
次回作「結闇のナルカ」のタイトル正式公開を皮切りに
ナルカの開発が本格的にスタートしました。

システム構築や素材の準備は、あらかじめやっといたとはいえ
最初のほうは、やはりツールをツクールMZに移したことから来る
作業的な遅延が結構目立ちました
デモナまでを作ったツクールVXA環境は、なんだかんだで10年モノ
そりゃあ色々と最適化されているわけで
いきなりMZ環境がそれに追いつくのは無理ってものです。

色々と、細かいところには文句たらたらではあるものの
流石にMVを挟んで二代先のツクールであるMZは
エディタの機能が色々と快適になってましたね!
時々ツクールごと落ちるのはVXAには無かったクソ要素ですが。

https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1611689101735993346

そんなこんなで、4月にはプロローグ部分が遊べる動作試験版を公開し
プレイヤーの皆さんに、諸々の挙動をチェックしてもらうところまで
こぎつけました。

戦闘テンポ関連について、それなりに好評を頂けたことは
本当に良かったと思います
とにかく、ここがダメだと他も引っ張られて駄作になりかねないので
極力デモナと同じような挙動になるよう
システム構築段階から気合いを入れたとこでしたからね。

GWには、これまでのくろあめ工房作品が
世に出るまでに書き溜められた、アイデアメモの公開を行いました
こちらは、Ci-enのフォロワーさんなら誰でも閲覧できるので
年末年始にお暇だったらどうぞ!

https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1653361190393860098

デモナみたいに、構想段階から割と原型があったものから
ジャンクリラ・ゴーストみたいに、企画段階の原型が
最終的な完成品に殆ど残らなかったものまで
各作品の完成までの変遷が詰まってますよ。


ちなみに、この直後にティアキンが来るわけですが
ちゃんとプレイ時間を確保できるよう、手を回しておいた甲斐がありました
私の初期型Switchは、ぼちぼちヤバそうです。

夏~秋前

そして季節は夏、そういえば夏は何やってたっけ……
と、記事を振り返ってみると
粛々とナルカの開発を進めてただけでした!

いやまあ、フリゲ作者としては
これ以上何を求める…という話ではあるのですが
本当にナルカの開発(ときどきデモナの更新)しかしてないですね。

というわけで、ちょっと私的な報告になりますが
夏の間の一大ニュースをひとつ
今年もまたヘルニアが爆破し、整形外科の先生に色々言われたのをきっかけに
座椅子&こたつテーブルを卒業して
ゲーミングデスクとチェアを導入しました!

https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1688075425069867008

あくまで私の体験談となりますが、ゲーミングデスク&チェアを導入してから
腰の調子はぼちぼちで落ち着くようになりました
魔女の一撃を喰らったことがあるのに、座椅子環境を改めないそこのあなた
私は色々拘った結果、これに10万ちょいぶち込みましたが
諸々切り詰めれば、半額以下で導入できます
腰がダメになる前に動くんだよ!!

あとついでに、初秋にかけては
AC6とサイパン2077でゲーム尽くしだったことも、ご報告しておきます
常々言ってることですが、楽しいゲームを知らないやつが
楽しいゲームを作れるわけないですからね
インプット超大事!!

誰が何と言おうと、私にとっての2023年 GOTYは
𝘼𝙍𝙈𝙊𝙍𝙀𝘿 𝘾𝙊𝙍𝙀 𝙑𝙄 𝙁𝙄𝙍𝙀𝙎 𝙊𝙁 𝙍𝙐𝘽𝙄𝘾𝙊𝙉 ですよ
来年のプラモ超楽しみ!メランダーC3は出してほしいなあ!

実は今でも、時々気分転換に起動して
W鳥ランセツマンやってます
初見で一番苦戦したのは、修正前キュベレイとスマートクリーナーでした。

このキャプチャ撮ったときはW鳥じゃなかったけど。

秋~年末

そんなこんなで
スタフィーで何とも言えない気分を味わいつつ
粛々と作業は進み…

9月17日、去年のまとめで目標としていた
「ナルカの体験版(一章丸ごと遊べる版)」の、リリースに漕ぎつけました。

https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1702997757492162933

フィードバックを送ってくれた皆様、ありがとうございます!
おかげさまで、改善点が色々見えてきましたので
可能な限り完成版に盛り込みたいと思います!

これで、今年の目標としていたことは全て達成できたのですが
それで止まったら、もったいないからよ…
ということで、今現在はナルカの二章以降の開発を
ガリガリ進めてるというわけです!

https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1733139368427356649

こう書くと、秋以降は万事順調に進んだように見えますが
実際は、10月に開催されたクリエイターズ文化祭に参加したまではいいものの
結果的にリアルの諸々の用事とぶつかり、去年以上に見て回れなかったり
11月にワクチンを打った後、ひと月くらい微熱が引かない状態が続いたり…
と、何もかもが順調に進んだわけではありませんでした。

ですが、振り返ってみると
ナルカの開発は、予定通り来年には終わらせられそうですし
合格点をあげていいんじゃないかな!
と、思える一年間でした!

来年の目標&検討事項

さて、一年を振り返ったあとは
来年の抱負も書いておくのが筋というもの
くろあめ工房の来年の目標は、大きく分けてふたつです!

ナルカのリリースに漕ぎつけたい!

何はともあれ、これですね!

現時点ではっきりと明言することは出来ませんが
このまま順調に開発が進んだと仮定した場合
ナルカの正式公開は2024年の秋~冬あたりになるのではないか
と、思っています。

何度も書いたことですが、ナルカはあくまで
本命である第九作のプロトタイプです。

プロトタイプかつ本命があるという事は
ナルカには、私がデモナの後に描きたいと思っていた
本命のネタを投入していません
第九作に使い難そうなアイデアの集合体が、ナルカの実態です。

これが何を意味するか
即ちナルカという世界に対するモチベは、そんなに高くないのです
要は、鉄を熱いうちに打たないとグダるのが目に見えています。

上記理由から、短期決戦を狙っていきたいところです
勿論、だからと言って本編を適当にするつもりはありませんし
コトレッタとフェルミのお話は、ナルカじゃないと書けないので
楽しんで作りたい所存ですけどね
デモナと違って、メインシナリオのまじめな部分がしんどいんだわ…

Twitter(現X)メインの活動をどうするか

そして、来年のもう一つの課題
いちいち書くのも疲れるので、ここではTwitterで通しますが
端的に言って、Twitterメインで活動していくのは
ぼちぼちキツイだろうな…と、思ってます
一時期よりマシですが、だんだん使いづらくなっていく現状は
変わってませんからね。

現在の本拠地である、このCi-enは
あくまで、既存のプレイヤーさんへの告知の場であり
新規のプレイヤーさんを呼び込む力は、ほぼ皆無だと思ってます
故に、TwitterじゃないSNSにも宣伝拠点を置きたいのですが…
これがまた、Twitterの代替になるものが無いんですよね。

Misskeyやくるっぷのアカウントも、一応作ってあるのですが
少し触ってみた感じ、今のあれらは身内向けのSNSであり
知らない人と知り合うきっかけになるか、と言われると
微妙かなぁ…と感じました。

これについては、当面はTwitterメインでの活動を継続する予定ですが
何かあったら新天地に行くことも厭わない状態ではある、と
お知らせだけしておきます
実際にメイン活動拠点を移す際には、こちら(Ci-en)でも連絡します。

現状のまま、TwitterもといX君が死に体になった場合は
とりあえずMisskeyのioかdesignに行こうかなーと考えています。

おわりに

ナルカの開発こそ順調なれど
何かと「先の事」を考えざるを得ない一年だったと思います。

デモナで、描きたかったものは大体描いたとはいえ
そこで筆を折らなった以上、第九作までは作りたいと思ってますので
あと5年くらいは走り続けられるよう、色々考えていきます!
ぼちぼち体力がついてこなくなりつつありますからね…


それでは、新年一発目の記事
デモナ二周年の記事で、またお会いしましょう!
皆様良いお年を!

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