【FPS開発進捗】色々なザコ敵を実装(+余談)【コミカルサラ】
こんばんは!
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」の進捗報告で
色々なザコ敵を実装した
という内容になっております。
しばらく別のゲームをいくつか作るなど迷走状態になってコミカルサラの開発が全然進んでいませんでしたが、ようやくその状態が落ち着いてコミカルサラの開発に戻ってくることができました。そこでここでは最近の進捗について書いてみようと思います。
ついでにフォロワーさん向けの余談もありますのでよろしく。
ザコ敵作りが進む
まず、ステージ作りの前に済ませておきたい「敵キャラ作り」がだいぶ進みました。敵キャラはボスを除いて30種類くらい用意したいなぁと思っており、そのうちの半分ほど実装が完了しました。
コミカルサラの舞台はSF風の世界であり敵は悪いエイリアンです。単純に近接攻撃をしてくるゾンビから、銃を使って遠距離攻撃してくる雇われエイリアンまでなるべくバリエーション豊かになるように心がけて作りました。
さて今作では一口にザコ敵といっても
- ノーマル
- リーダー
の2種類に分類されます。ノーマルが普通のザコ敵で、リーダーはノーマルタイプよりもちょっとだけ強力な敵となっています。
先ほど敵キャラは30種類くらいは用意したい、という話をしましたが、くそ真面目に全く違う敵キャラを30種類用意するとなると3Dモデルを用意するのもお金がかかりますし、制作の手間もかなりかかって大変です。なのでちょっとだけ違う亜種みたいな敵を追加して少し変化をつける方針にしました。これなら制作コストを省きつつ多少なりとも単調さを抑えることができます。
ちなみにザコ敵は私の従来のFPSと同じくそれほど複雑な行動はせず、かなり分かりやすい動きをするようにしてあります。今作も敵キャラが多めに出現する「シリサム」スタイルのゲームなのでそれでも十分です。
…本当は高度な敵AIのシステムを使ってみたい気持ちもあるのですが、そういうのはかなり高価なので手が出ません。とりあえず今作でも自作の敵AIを活用して上手いことやりくりしている感じです。
タイトル画面を少し賑やかにした
それからタイトル画面を少し変更して賑やかにしました。
主人公のサラのすぐ後ろに主要キャラクター全員を映すようにしました(左から宇宙人のカイル、先輩の如月さん、後輩のみーちゃん)。
後ろの影になっているキャラはボスです。ボスに会うと実際の姿をタイトル画面で見られるようになります。
今後の作業予定
次に今後の作業予定を少し書いておきます。
- エリート(=中ボス)の作成
- チュートリアルステージの制作
引き続き敵キャラ制作を進めたいです。次はエリートという中ボス的な立ち位置の敵を作ってみます。
あと、前から言ってますがそろそろチュートリアルステージを作れそうな気がするので早いところ取り掛かりたいですね。
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