夢見月すぐる 2023/09/21 15:46

9月 制作状況報告と雑談・才能の話


制作状況
全ページ、台詞とコマが埋まり、読める状態にまで行きました。
ここから、カラーで色塗りと、出来る範囲で背景をラフで入れたいと思います。
背景は、商業誌のような形で描くとどうやっても完成しないと結論がでて、ラフで載せる
ことに妥協しました。完成は今月中か、来月の初旬あたりになりそうです。
前回の作品からちょうど一年ほどかかりました。媒体の変更はものすごく時間が
かかります。

才能の話

少年漫画などで度々話題に上がるのでその話を。
自分は漫画の才能があるかどうかという話でいくと、間違いなく、ないです。
それはどうしてかというと、漫画の制作よりも人間関係を優先してしまうからです。
例えば、漫画を制作するにあたって、面倒な人と関わらなければならなくなったとき、
自分の場合縁を切ってしまって、ひとりでやろうとするのです。

「こんな所にいられるか!おれはひとりでやるぞ!」
推理小説で序盤で読者が飽きてきたころに起きる第二の犠牲者と同じムーブを取っていってしまっていますね。

その考えを通した結果、なにも困らなかった

今のところ何も困ってないので、間違った判断ではなかったのだなと。
じゃあ、自分はなにも人間関係で迷惑をかけてこなかったのか?って話になると
もちろんそんなことはなく、だいぶ迷惑をかけて来てます。
その一面も要因の1つでありますね。
でも、それとこれとは話は別で、利益を出さなければいけないし、関わった人が
損をする判断をしてはいけないのでこういった方針になりました。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索