らいんむぎむぎ 2024/03/05 16:12

「この手、誰の手?なおきの手!イラストコンテスト」に参加しました!

「この手、誰の手?なおきの手!イラストコンテスト」に参加したので記念記事です。


「この手、誰の手?なおきの手!イラストコンテスト」とは?

★「この手、誰の手?なおきの手!イラストコンテスト」コンテストページ
https://www.palmie.jp/illust_contests/naokinote

公式のイベントページを見て貰えればと思いますが「さいとうなおき先生の写真素材を使って手が映えるイラストを描こう!」というコンテストです。

パルミーさん主催、「牛乳石鹼」でお馴染みの「牛乳石鹸共進社株式会社」さんが
メイン協賛会社となり行われています。
(商品の提供先として、もっとたくさんの企業さんが居ますよ)

ちなみに、何故かイベントページが1/29開始の記載になっていますが開始の発表があったのは2/29です。何かで延期したのかな? →問い合わせで聞いてみたら直りました!

パルミーのイラストコンテスト一覧によると、写真素材を配布してのイラコンは前回2022年にも行われていたようですね。
終わっているので細かい条件が分からず、細かい点は変わっているものかと思います。

気軽に参加できそうなイラコン

今回の「この手、誰の手?なおきの手!イラストコンテスト」では、背景なしでもいいよ!パルミーちゃんでもいいよ!先生をそのまま描いてもいいよ!別作品なら複数応募OK!という感じで気軽に参加しやすく、【写真素材を使うとこんなに描けるんだ!】という実感を持って貰いたいという気持ちがあるのではないかなあと思いました。

イラコン参加目的だけでなく、お絵かきの練習でも使用OKということで、イラスト公開時の条件などはありますが、お絵かき界隈が盛り上がるといいなあと。



参加しました

ということで、私も参加しました!が、Ci-enの記事(無料部分)に載せるのはどういう判定になるか?というのがナゾなので、投稿したものとか見れる場所をリンクしようと思います。

公式イラコンページ (※一番下に、応募作品一覧がある)
https://www.palmie.jp/illust_contests/naokinote

Bluesky
https://bsky.app/profile/rainmugimugi.bsky.social/post/3kmuf7u3o2u27

Twitter
https://x.com/rain_mugimugi/status/1764591919559278662?s=20
https://twitter.com/rain_mugimugi/status/1764591919559278662?s=20

※Twitterのイイネは、ほとんどスパムです……カナシイ……。


応募期間中は素材写真が見れるので、元の写真素材がどれか気になる人は250枚の写真から探して見比べてみてね!



応募は5月7日まで!

こちらのコンテスト、応募は5/7までとなっています。
「実在男性を見ながらお絵かきはツラい><」という方は難しいですが、素敵な写真素材がいっぱいなのでこの機会に写真素材を参考に絵を描いてみてはいかがでしょうか!?






↓ここからは雑談です


雑談

Twitterのスパムがヤバい

今年に入ってからスパムがヤバくてですね。
スパム自体は昔から大量に居て、多種多様なアプローチがあるのですが、ここ最近は「勝手にフォロー」が劇的に……爆増!

今日は朝に10件ブロックしてさっき(オヤツの時間)に6件ブロックするという状況です。多すぎる。関係者まとめてブロックできる拡張機能も取り入れて、フォローされる前の段階で日に500アカウントはブロックはしてるのですが全然ダメですね~。

で、まあフォローしてくるだけでもイヤなのですが、いいねも凄いしてくる……。「いいね凄いつくけど全部スパムだが……?」みたいな状況に凄くなる……。(いいねしてからフォローすると通知来ないとかそういうワザがあるみたいですね)

いいねされるので「スパムがツラい」というのすら呟けないみたいな状況!いや呟けるけどそのツイートに爆速で大量のスパムがいいね付けてくるから凄い脱力感が……。

私は情報収集などで3000ほどの方をフォローしており、スパムネットワークはフォローフォロワーの繋がりを介してやってきたりするのでその辺も影響あると思いますが……。(※複数アカウント持ってますが、繋がりが少ない他のアカウントでは被害ここまででは無い)


※変なリストに入れられてる~のはチェック済です。リスト無くても凄い来るじゃん?キミ達……。


Twitter使いたくないんだけどTwitterしか対応してないのツラい

で、そんな訳なので(AI学習提携の匂わせの件もありますが)
Twitterから完全に撤退……したいのですが出来なくてですね。

今回のイラコンもそうなんですが「Twitterアカウントを記入してください♪」みたいなのとか、Skebの「Twitter鍵アカにすると依頼募集停止」系のやつとか、このCi-enみたいに「Twitterのリンクだったら見える様に表示するよ♪」「投稿したことをTweetしてみましょう♪(Twitterならボタン押すだけで良いよ!他は知らんけど)」みたいなのが多くてですね……。

(ちなみに豆知識ですが、最近URLをコピペすると「/x.com/」になってそれは表示ダメで、Xの部分をtwitterに書き換えると表示されます。切ない)

SkebはMisskey.ioでのアレコレが4月から始まるので最低限そこまでは……という感じです。依頼が来るわけでは無いのですが、手数料値引きの新条件で「一定期間開け続けている事(30日)」があったりするので、いつしかの為には開けておきたいというところ……。(あと「開いてる」と「開いてない」には大きな差がある)

アカウントは削除せず残してTL閲覧とかはしたいと思うのですが。ツラい……。という雑談でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索