らいんむぎむぎ 2024/03/25 22:33

ティラノフェス2023『佳作』選出!

ティラノゲームフェス2023が閉幕しました

「ノベルゲームコレクション」のサイト上で行われていた【ティラノゲームフェス2023】が閉幕しました!

★エンディング(結果発表)ページはコチラ


【ノベルゲームコレクションとは?】
「ティラノスクリプト(ティラノビルダー)」で作られたゲームが投稿できるゲーム投稿サイト。略してノベコレ。投稿された作品はwebプレイも可能で、動作が軽いものはスマホでも出来ちゃう!
ティラノがノベルゲーを作る用のエンジンなので、基本的にはノベル形式のゲームが投稿される。

【ティラノゲームフェスとは?】
ノベコレの一定期間に投稿した作品にタグを付けることで参加できるお祭りイベント!開催期間中はプレイやコメント、ファンアートが活発になる他、コンテストの様に賞が贈られることも!
例年夏に募集〆切→秋冬開催の傾向がある。TGFと略されることも。


ティラノフェスに参加していました!

以前の記事でも書きましたが、私は『5秒でイジメは避けられる!!!』で2023年のフェスに参加していました。

今回は割と積極的にプレイなどなど参加をしたので、ティラノフェスについて3つ記事を書こうと思っています。

【ティラノフェス2023の振り返り】
【ティラノフェス2023の推し作品】
【佳作に選出された件について】←イマココ!

ということで本記事では【5秒でイジメは避けられる!!!】が『佳作』として選ばれた事について書こうと思います!


ティラノフェスの賞とは①

選ばれた!という話をする前に、ティラノフェスの選出についての話をさせていただきます。賞がある形式のものには色々なタイプがあると思うのですが、ティラノフェスの公式から送られる賞というのは運営さんが独自に選定するもので、DL数や純粋な人気が加味されている訳では無く、ユーザー投票もありません。

そもそもティラノフェスの賞は毎年あるものでは無く、過去には廃止(スポンサー賞のみ)の年もありました。『競い合うよりもみんなで集まって楽しむお祭りの様なもの』という企画趣旨があり、賞はあくまでもオマケという立ち位置です。

ティラノフェス自体が個人で運営されており、年々参加作品数も多くなってきていて審査も大変なものと推察されます。

管理人のシケモクMKさんは不満のある方も出ると想定した上で『皆様の考えるグランプリや推し作品もブログやSNSで発信いただけるなら個人的にも楽しみ』と話されています。詳しくはTweetも参照ください。

https://twitter.com/shikemokumk/status/1771762001188147385?s=20

ティラノフェスの賞とは②

ティラノフェスの賞は大きく2つに分かれます。1つは【公式の賞】で、運営さんが数多の投稿作品を遊んだ上で悩みに悩み、賞を送る物です。

もう1つは【スポンサー賞】で、お金を支払ったスポンサーさんが好きな作品に好きな名前の賞を送る事ができます。基本は1人1賞ですが、お金を沢山支払うと複数の作品に賞を送る事も出来ます。(今回私はスポンサーとしても参加していました)


今回2023フェスの【公式の賞】は、次の種類がありました。

【グランプリ】2作品 (※短編/長編で各1作品ずつ)
【準グランプリ】6作品 (※短編/長編で各3作品ずつ)

【特別優秀賞】10作品
【部門別/優秀賞】43作品(※8部門でそれぞれ3~9作品)

【審査員特別賞】24作品
【佳作】130作品
───────────────計215作品


※結果的にこうなっただけで、事前の内容から変更されたり、元々数が決まっておらず選出されたものもあります
(ちなみに今回のスポンサー賞は69賞ありました)

スポンサー賞は公式の賞とは全く別で個々で贈るものであること、また事前の打ち合わせなどは無いので1つの作品に複数のスポンサー賞が贈られるケースも多々ありますし、公式の賞とスポンサー賞両方獲得する作品というのも出たりします。

今回2023のティラノフェスの参加数は『625作品』という事で、ざっくり3分の1以上が賞に選出されている感じです。

佳作に選ばれました!

前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが、そんな3分の1の中、佳作でいえば130の中の1つとして『5秒でイジメは避けられる!!!』が選ばれました!

☆個別の表彰状ページはコチラ

作品の振り返りはもう少し経ってから出そうと思っていたのですが、今回選ばれたので少し書こうと思います。

悔いのある部分・反省点

まずですね……。画像整えてなかったから表彰状でタイトルめちゃめちゃ見切れてる!!!! いや気づいてはいたのですが……そんな……こんなことになるとは!?
良い子の皆はメイン画像は良い感じにしておこうね!
※普通に横長のゲーム画面サイズで出すと端が切られる仕様なのです


あとこれもノベコレ投稿した時点で気づいていたのですが……「タイトル名」と「タイトル画像」でビックリマークの数が違うまま直してなくてですね……!心の眼で3つ目のビックリマークを見出してください!(前も言った気がする)


まあ……見た目のことは良いんですよ!ええ!ゲームとは直接関係無いですからね!
次にゲームについての反省点について述べましょうね。ネタバレはそんなにしない範囲で!

最初のセーブポイントは説明しても良かった

セーブがね……出来ないタイミングがあるゲームなのですが。最初は初見殺しなので、TIPSででも「何か嫌な予感がする!セーブができるならしたい!」みたいに入れても良かったかも~~~と思いました。

完全にシナリオ全部作ってから仕立ててる都合というか、締め切りギリギリで仕上げる悪いクセのせいというか。アプデが眼中にないせいとも言う……。

次にセーブ制限掛かる系のを作る時は念頭に置こうと思います。クイズくらいしか思いつきませんが……。

TIPSアイコン目立つ色にしても良かった

ちょっと私の技術不足?でTIPSが常時色を放つように出来なくてですね。(恐らく他の部分と干渉している)
で、あるならアイコンもうちょっと目立つ色にしたら良かったな~~と。
使用したのは配布元さんの設定している初期アイコンのままなのですが、本作はメッセージウィンドウが青いので埋もれたかなという気持ちが……。


タイトルについて


『5秒でイジメは避けられる!!!』なのですが、イジメ描写は一切無い120%コミカルな明るい作品となっております。

これについては、一部設定を共有しているシリーズ前作『恋は2分で落ちれる』とのタイトルの類似性を考えた時に、一番主人公らしく、また恋愛モノとは外れた内容である事を考えてこうしました。

ので、タイトルについては特に後悔は無いのですが……どうやら"イジメ"というワードによってめちゃめちゃ避けられていた ようでして。有難くもコメントを頂いた多数の方々から「プレイして(或いは説明を見て)安心した!」と言われましたね……!

明るくポッブなデザイン/ビックリマーク3つ/薄めな配色でカバーしていたつもりではあったのですが、「そんな強力な3文字だったんだな!?」となった次第です。

ので、それ以来イベントやSNS紹介では「イジメ描写ゼロ」を強調して宣伝しています。

配信が見つからなくてツラい

そんなこんなで忌避されているのか、はたまたワードの汎用性ゆえに見つけられていないだけなのか、【ゲーム実況OK】な本作ですが、未だに実況プレイを見つけられておらず……。(恋落ちはキャッチーなタイトルだったので、フェス作品では無かったにも関わらずプレイ頂いたのですが)

そして「無いかな?」と思って検索すると悲しいイジメのサムネが沢山出てきてめちゃめちゃツラい気持ちになる!!誰だ!!こんなタイトルにしたのは!!!(アナタです)

と、いう訳で何処かで配信を見かけたら教えて貰えるととても喜びます……。(小声)

お喜びの言葉

『あれ?これって佳作を取ったよって記事じゃなかったっけ?』とお思いの皆さん……!そうです!私は未だに実感がよく湧いていないのです!

結果発表ページにも載ってるし……マイページの連絡にも書いてあるし……こうして使ってね!という画像も頂いているし……受賞した様なのですが!

こう……年が変わると「次の参加(予定)作品、今度こそ余裕を持って完成させないとなあ」という気持ちが……あり……。寝耳に水!!!
スピリチュアル的な話になってしまいますが、今年私は「寝耳に水」が色々と巻き起こる運勢らしいので、今回は嬉しい「寝耳に水」が起こったのだと解釈し、しかし執着することなく日々の生活を送りたい所存です。(今年の寝耳に水に執着すると良い事が無いらしいので)(※あくまでも私個人の運勢の話であって、皆さんは別ですよ)

(ところで、この受賞バッジは、あの こ・ぱんださんがデザインされた様です。流石ですね)

と、何だか締まらない内容になってしまいましたが、佳作を頂いたという話でした。
本作のDL数などなどについては、別記事にて触れようかなと思います。



【ティラノフェス2023の振り返り】
【ティラノフェス2023の推し作品】

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索