↑画像クリックでゲームページに飛びます


活動まとめページ (R6.3月現在の情報です)
「らいんむぎむぎ」という人物は、一体どんな活動をしているのでしょうか?
そもそも一体どんな人物なのでしょうか?
過去から現在に至るまで、停止・放置中のものも含めてまとめてみました!

(訳:有料支援を考える方はコチラを読んでご納得の上でご支援ください)
(無料支援/フォローするだけなら全く読まなくて構いません)

らいんむぎむぎとは

圧倒的一般人。活動は全て趣味です。

小→中→高→社会人のルートを辿って来た 高卒社会人。
尚、一身上の都合(婚姻に伴う引っ越し)により、
長年 嫌々 続けて来た職場を退職。

新しい土地でマイカーを手にして、
ブイブイ言わせる(安全運転)ことを目下の目標にしている。
(マイカー来たよ!でも通勤は徒歩だ……!)


ネットの創作活動履歴 (※幼少期の時系列はあやふや/超ざっくり)

小2辺り:父親の影響でPCに触れる。ペイントソフトで初お絵かき
  小5:とあるサイトのチャット/絵チャに入り浸る日々を送る
     自サイト開設。更新を自分でやり始める。絵・小説(台本形式)書く

この間の何処か:CardWirthの自作シナ1作目公開 (AとB)

高校卒業の年:ニコニコ動画投稿開始(2次創作)
      CardWirthシナ2作目公開(見知らぬ少女)


2012年:現HNが爆誕するが、自サイトなどでは旧名使用
2014年:自作乙女ゲー用のサイトを新規開設
2015年:何故かAUC沼に落ちる 自作乙女ゲーの体験版公開
    comicoのアテコ動画に参加したりする
2016年:小規模の同人イベントに初サークル参加(二次創作)
2017年:オリジナル曲の依頼をして寝込む

2021年:pictSQUAREの存在を知り、初参加
    自作1分ゲー制作・公開(恋は2分で落ちれる)
2022年:pictSQUAREで主催イベントを開催
    CardWirthクーポンシナリオ他を復活公開
    自作4分ノベルゲー制作・公開(ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない)

2023年:自作最短3分ゲー制作・公開(5秒でイジメは避けられる!!!)


受賞/表彰歴

小1 :学校の消防車描くやつで賞状もらう
中学校:特別授業で主演していた演劇で地区大会通過する(※部活では無い)
 高校:所属する演劇部の演目が特別賞みたいなのを貰う(※自分が照明やってた年か演出やってた年か忘れた)

2022年:『恋は2分で落ちれる』が【第3回 1分ノベルコンテスト】にて「ふりーむ賞」を受賞
2024年:『5秒でイジメは避けられる!!!』が【ティラノゲームフェス2023】にて「佳作」を受賞

節操のない活動種別一覧

台本形式小説:小学生~高校辺りまで作成。一次も二次もあり。
       台本形式で無いものもあるにはある。
       「ゲームが作れないので文字で書いてた」と言うのが正しい
       ※現在公開されているものは無し。(データはある)
       →1作品のみ復活公開中

お絵かき:描く理由が無いと描かないタイプ。
       ~現在まで、筆は一度も折ってない。
     ゲーム交流で無償で投げつけまくったりする(した)事もある。
     理論に「なるほど分からん」と思うタイプで、アタリを取らない。
     最近はコミッションサービスでも活動を開始した(後述)。
     掲載サイトで主に使っているのはpixivだが、放置気味。

動画(ニコニコ):2011年~2014年に、二次創作(手描きMADパロ)で活動。
        様々な事情から現在の活動はしんでいる。

動画(YouTube):ゲームPVなど、作る理由がある時のみ作っている。
        個人使用のものと、自作ゲーチャンネル用のものとある。
        YouTuberと呼ばれるような、積極的な活動はしていない。


ゲーム制作(CardWirth) ※CWシナリオ制作
       :2011年とその前に少しやっていたがフェードアウトし
        2022年に10年の時を経てカムバックの兆しを見せる。
        web公開において、最初のゲーム制作側になった作品

ゲーム制作(吉里吉里)
       :公開しているのは体験版の1つしか無いが、
        長い間身内や自分だけ楽しむ為の制作に使っていた。
        現在はティラノに移行しているので、
        既存のもの以外では触らないと思われる。

ゲーム制作(ティラノ)
       :2021年~現在まで使用中。
        ソフトは「スタジオ」のみ使用でテキスト直接編集で制作
        ありとあらゆる知らないタグを毎回見つけビックリしている


コミッション(ココナラ)
       :別名義で登録中。お話を聞く系の活動用。
        双方向に繋げると支障が出る可能性があるので
        こちらの名義で公にはしていない。
        お知り合いさんで知りたい方は個別メッセください。

コミッション(SKIMA)
       :同名義で登録中。イラスト系を受け付けています。
        出品してないものでもお気軽にお問い合わせください。
        ※SKIMA内のメッセージでお問い合わせください

コミッション(つなぐ)
       :同名義で登録中。基本的にSKIMAと同じです。
        SKIMAよりつなぐの方が 私に入るお金が多くなります。
        ※つなぐ内のメッセージでお問い合わせください

コミッション(Skeb)
       :同名義で登録中。Skebは独自の権利OK/NG制限があるので
        基本的にはSKIMAやつなぐの利用を推奨します。
        公式ガイドラインを見てないと思われる物はお断りします

※イラスト系のコミッションでは、
 公式ガイドラインで明確に許諾されてない限り二次創作は取り扱い不可です

 マンガ・アニメ・ゲーム等のオリキャラでない絵をリクエストしたい場合は
 「pictSQUAREのサークル参加時にラクガキリクエスト」してください

※自身のオリジナルキャラクター絵を依頼する場合は
 「一次創作のキャラクターを依頼」になるので問題ありません。


イベント主催(pictSQUARE)
      :2021~ 1種類のイベントのみ。
       1月と6月の年2回「何でもアリアリ即売会」を開催。
       開催毎にMAP素材を買ってキャッキャしているので普通に赤字
       ピクリエという新たな場所も注視している。


その他、一部で声だし系のもありますが些末&放置中なので省略。


Ci-enでどんな記事書くの?

それな!(それな)
大きな動きがあった時に書く……のかな?

特に特定のコンテンツ(ゲームの制作状況!など)に絞る気はないので
らいんむぎむぎという人間そのものを観察・応援したい人向け
かなと。

クリエイトに関係する動きがあった時に何か書いたり
その動きをTweetした時にまとめたり そういう使い方かなと思います。

「有料支援者向けにコンテンツを公開」というのには向いてないタイプなので
全公開 or フォロワー限定(無料でOK)での運用になる
かなと。

今後変わる可能性はありますが、現状有料プランの旨味は御座いません。
ちょっと善行した気持ちになれたり、
私が美味しいプリンを食べれたりするかもしれない。

そんな感じで宜しくお願いします。

投稿記事

プラン一覧

  • 応援してるんだぜプラン

    フォロー

    52人がフォロー中

    そっとフォローする事で、応援してるんだぜの気持ちを送ることが出来ます。

  • 結婚生活応援プラン

    月額100円のプラン

    0人が支援中

    毎月100円を送る事で、溢れ出る応援の気持ちを物理で届けるプランです。