らいんむぎむぎ 2024/03/28 16:23

ティラノフェス2023お疲れさまでした!&振り返り


ティラノフェス2023の振り返り記事です!
「ティラノフェスってなんぞや?」という方は、前々回の記事を参照ください。
ティラノフェス(2023)記事一覧(リンク)

 【ティラノフェス2023の振り返り】←イマココ!
 【ティラノフェス2023の推し作品】
 【佳作に選出された件について】

本記事は【ティラノフェス2023】の総括記事を書こうと思います!

スポンサー参加 → 自分のプレイ → 自分の作品 の順番で書きますので、目的の場所がある方は目次から飛んでくださいませ!


スポンサー参加していました!

フェスに作品参加したのは2回目、実際にフェスの期間中に遊ぶのは3度目なのですが、今年はスポンサーの権利を初めて購入しまた!

元々、ノベコレにはログボで得られる無料の「コイン」を使って推し作品をプッシュする事が出来るのですが、フェスのスポンサーになるとフェス中に注目字が上がる「ダイア玉ブースト」という応援項目が使えるようになり、推し作品を更にプッシュする事が可能なのです!

ノベコレには元々「プレミアム会員」という月額課金会員みたいなのがあり、プレミアムはプレミアムで推し作品応援できる特別な機能があるのですが、フェススポンサーはフェス期間中のみ有効&プレミアムの応援とは別枠の代わりに、買い切りで気軽になりやすいというのがメリットですね。

それ以外にも、前の記事でお伝えしたように好きな作品に賞を贈れるというイケてる特典があります。

スポンサー参加の理由

で、元々「スポンサーになるぞ!」と思っていた訳では無くてですね。開始から何週間か?は普通の一般参加だったわけです。なのですが……「くっっっ、、、この作品はもっと広めたい!!」という気持ちが溢れ……購入したというワケですね!

コインケチり問題

元々コインが凄いあった(100枚ちょい)のでそれを消費する目的もあったのですが、応援が一周回ってしまうと「う~~ん、これからプレイする作品にも使いたいし……」みたいな気持ちになり。

コイン使うのでログボ(ニュース閲覧)だけは積極的に取るようにしていたのですが、そうこうしているうちに色々と忙しい時期になってしまい……結果 コインが最初より増えてる!!!

推しは応援できる時に応援しておけというヤツですね……。(意味が大分違う)
次スポンサーになる時はもっと積極的に……足りないくらいを目指す感じで使おうと思います。

次回のスポンサー参加は未定

フェス自体への作品参加は今後もしようと思うのですが、今後もスポンサーで応援するかは未定です。

勿論、運営の支援としてお金だけ送るという気持ちで購入するのも全然アリだと思うのですが、スポンサーの効果(?)を最大限に発揮するには、やっぱり沢山プレイできる方が良いと思うのも事実でして。

参加ゲーム自体を奇数年・偶数年で雰囲気変えるので、スポンサーや参加の積極性もそれに合わせて緩急つける方向でどうかなあと考えています。
と、言いつつ今年も積極的に参加しているかもしれませんが……。


自分のプレイ/コメント数

スポンサーになったのもあり「今回は積極的に遊ぶぞー!」と思って、特に序盤はイケイケ↑↑でプレイとコメントをしていました。

私は後から書くと大体忘れてしまうので、メモ帳を横に同時起動しておいて、書きながらプレイするという手法を取っています。(実況っぽくなるのはそのせい)
そのせいもあり、スマホではプレイする気になれず……全て自宅PCで腰を落ち着けてのプレイでした。代わりに、プレイしたら必ずコメントを即時投稿、という形に。

なので自分のコメント履歴を数えればプレイ総数が間違いなく分かるハズ!(※フェス終了前に数を確認するという丁寧な暮らしが出来ない)ということで数えてきました!

色々と複数投稿した時も有り……それは間引きましたよ!
フェス前にプレイしてて、フェス中に追加でコメントしたものも引きます。
クリア前にコメントしているものはカウント!

結果は……47作品ブレイでした!
ぐぬぬ……あと3つで50だったのに!(そこ)

ちなみに総参加作品数は『625作品』なので、いかに凄いか分かりますね……。


乙女ゲー全然プレイ出来てない

私は元々 乙女ゲー畑(※フリゲに限る)で育ってきているので、乙女ゲーが一番の本命なのです。なので「絶対やりた~~い!!」という作品は沢山あったのですが……全然出来てない!!!!

乙女ゲーは凄い作り込まれているものが多いので……つまりストーリーが濃厚なので……ちゃんとした時間を取って本気(マジ)でプレイしたいという、ガチファンならではの理想があるのです。 しかしそんな"覚悟"をキメれる時間が頻繁に作れるワケも無く……。

もちろん短編な作品を本気(マジ)でプレイしていなかったわけでは全く無いのですが、精神力を使う覚悟が「プレイするぞ!」という気持ちに必要で、ゲームを起動するまでのハードルが凄く高くなってしまっているのですよね。
実際始めればなんてことは無く問題無いのですが。何と言うか……お風呂みたいな……。(語弊のある例え)

同じ理由で、長編ものに関しても全然プレイ出来ていません。くっっっ。
私の性質上、一度プレイを中断するとまたゲームを始めるハードルが戻ってしまうので再開しにくいのもネックです。もっと気楽に考えてくれ!!私!!!


贈ったファンアート


※色々な都合で粗い画質でお届けしています(クリックで拡大)

【★作品リンク】運命の人の運命を運命的に変えたい! / 推定楽園 / Gabriel / その気になれば出られる部屋 / 異端な脳がサンバしても / がんばれ!ムシレンジャー / キミまで700km / 虹色の夢


ノベコレはファンアートもよく贈られる文化があり、特にフェス中は活発になります。私もファンアートを描く事をメインには考えないようにしようと思いつつ、それなりに描いたつもりではあったのですが……フェス用に描いたもの数えたら6枚だった! 少ない……!

※8枚中2枚は「ラクガキリクエスト」という、私がpictSQUAREの方で行っている企画にご参加頂いて描いたものです。ノベコレではファンアートを添付すると「新着ファンアート」という形で目に留まるので、応援の意味でフェス中のゲーム内でも添付してコメントしました。

描きたい~~~と思って描けていない魅力的な作品もいっぱいあったので、コメント時のアートの有無についてはお気になさらず……!


※pictSQUAREイベントの企画 or コミッション ではいつでも大歓迎ですので、お気軽にお越しください!!!よその子描くの大好きなので……ので……。(うちの子描くモチベ低すぎてゲ制で苦しんでるくらいにはよその子の方が筆が乗る)


プレイしてない割に

「プレイした作品」以外に「絶対プレイするぞ~~!」と注目していた作品(できてない)も多々あったのですが、結果発表ページを見ていてですね……凄く見覚えのある作品が沢山!!!

数えてみたところ、47作品のブレイ作中、28作品が公式の賞を取っていました。プレイしてないけど気になってた作品もいっぱい載っている……!
受賞率が大体全作品の3分の1だったことを考えても、凄い確率でプレイしている!という気持ちですね。

ので、自分の作品は横に置いておいても、ページを見るのが楽しかったです。
片道2時間半強の日帰り中の夜に電車で見ていたので疲労はMAXでしたが……!

1人で何作品も参加されている方も多々いるのですが(すごい)複数受賞している方もちょこちょこいらっしゃり(すごい)バ、バイタリティ……!!


フェス参加による自作品の反響

やっと自分の作品の話ですね!!!ここまで書くのが長すぎる。

前提


『5秒でイジメは避けられる!!!』
で今回の2023のフェスに作品参加していました。

私の過去のノベコレで言うと、


『ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない』
で2022年のフェスに参加


『恋は2分で落ちれる』
は開催中(秋)の投稿だった為、フェスには参加権がありませんでした。(フェス参加できなかったしと思って参加したふりーむさんの方で賞を頂いたのは良い思い出です)

反響など

前作でも思いましたが、やはりフェス中はプレイ・コメントが如実に増えますね!
今回はちゃんとキャラが出ているのもあって、ファンアートを描いてくださる方が複数いらっしゃったのも嬉しい限りです。

実際に数字を出した方が分かりやすいと思うので、
フェス参加していたけど作風が全然違う『ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない』と、作風(というか形式が)同じ『恋は2分で落ちれる』との比較で見ていきたいと思います。



『5秒でイジメは避けられる!!!』

 掲載時期:2023年8月25日
コメント数:25
イラスト数:4


『ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない』

 掲載時期:2022年4月24日
コメント数:13
イラスト数:1


『恋は2分で落ちれる』

 掲載時期:2021年10月17日
コメント数:4
イラスト数:1

(比較の都合上、ノベコレ内投稿のみの数字になります)
数が全てでは無いですが、フェスの影響力という点では凄まじいものがありますね。フェス参加作品のほとんどは、フェス期間中に投稿頂いたものになります。
※素敵なファンアートは、作品ページ下部のコメントから見れますので是非!

改めまして、感想やイラスト、またRTなどしてくださった方々、ありがとうございます!


私はpictSQUAREで年2回行われている、『ビジュアルノベルオンリー』というゲームのイベントに度々参加させて頂いておりまして、有難いことにそちら経由でプレイしてくださる方もいらっしゃいます。(クリエイターズ文化祭にも参加していたのですが、ピクリエに移ってからは参加しておらず)

特にフェス期間中は、pictSQUAREイベントで「ティラノフェス参加中!」と書いておくと「おっ!フェス作品なのか!」と思って貰えるので、そういう意味でも有難いです。


DL数

ノベコレは、無料会員には常に見れるDL数というのは開示されておらず、「100DL達成!」というような形で一定のラインで通知が来ます。
※プレミアム会員は常時確認出来るそうです

精神衛生上良いシステムだと思っているのですが、折角なのでこちらも比較してみますね。(例のごとくノベコレの数字のみ比較)



『5秒でイジメは避けられる!!!』

 掲載時期:2023年8月25日
100DL:9月17日
200DL:11月2日
現時点での最終:400DL(24/1/20)


『ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない』

 掲載時期:2022年4月24日
100DL:5月16日
200DL:6月24日
現時点での最終:500DL(23/1/16)


『恋は2分で落ちれる』

 掲載時期:2021年10月17日
100DL:10月30日
200DL:12月20日
現時点での最終:400DL(22/7/3)
────────────────────────

なるほど~!!(なるほど)

恋落ちに関しては、「ふりーむ!」と「夢幻」さんにも置かせて頂いているので、実際のDL数はこれ以上にあると思います。(実況をちょこちょこ頂いているのは露出しているサイト数の差もあるかもですね)

ちなみに凄い人の作品は、4桁いったりするみたいです。凄すぎる。
フェス期間中の最高値がどこなのかは分かりませんが。


有志の方の企画で「500DL未満フリゲ発掘大会」というイベントもありますし、その辺りが目安になるんでしょうか……?

フェスきっかけで数多の作品がこの世に生まれている都合上、フェス期間中以外は反応を貰いづらいので(フェスが異様なだけとも言う)オンラインのイベントにはちょこちょこ参加してきっかけを増やしていきたいところですね。

また、フェス期間中&前後でコイン応援頂きた皆様もありがとうございました!!!反応やDL数が増えたのには、皆様のお力もあったはず……!!

次回作と今後について

私は【奇数年にラブラブハッピータイムシリーズ】【偶数年に違う趣向の作品】を作ることにしていまして、


今年2024年は『アンチが無断転載ってケチつけてマジムカつく』

という、既存作品(特殊なタイプのwebノベル)のゲーム移植版でを制作中&参加予定






2025年(今から見て次々回フェス)は、『奴○は帰り道でGET出来る(仮称)』を制作予定です。以前創作アカウントの方で主人公をtweetしています
https://twitter.com/r_mugimugi_o/status/1721058265319297374?s=20

ウィッテは今までの2人とは違った意味でキャラが強いキャラクターになります。(来年なので皆様が会うのは先ですが、リプライでOPだけ見れます)



ティラノフェス自体が例年通り開催するか?という問題は常々あるのですが、それでも準備として制作は進めていきたいと思います。
ということで、改めてティラノフェス2023お疲れさま&ありがとうございました!



 【ティラノフェス2023の推し作品】
 【佳作に選出された件について】

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索