涼原 2023/03/02 18:52

ミニゲームを作った話【トイボックスの夢の中で】

こんにちは! 涼原のプログラム担当の方、はらです。

今回は「トイボックスの夢の中で」に登場するミニゲーム、タートルショックを作った時の制作話です。 2021年秋頃の事だったと思います。
ゲームを知らないと何のことやらな話かもです。

中身の処理の話もあります。 私がよそのツクールゲーの中身の話をとっても知りたい人なので・・・
そういうことで、少しツクラー向けな内容も含みます。
「関係のおもちゃの話」の項では登場キャラの裏話的な物もあるので、「トイボックスの夢の中で」プレイ済みの方はぜひ見てください!


タートルショックとは!?



タートルショックは、肌が青色のタートル5匹と黄色のタートル1匹が登場して、甲羅の中に手足と頭をひっこめた状態でシャッフル、プレイヤーが黄色のタートルを当てる、という内容のミニゲームです。
ひっくり返したコップの中にボールを隠してシャカシャカ混ぜてど~れだってやるやつみたいな感じです。


制作当時ちょっとしたミニゲームを入れたくて、「ひっくり返したコップの中にボールを隠してシャカシャカ混ぜてど~れだってやるあれみたいなミニゲームならツクールで作れそうかも」と思ったことで作り始めました。
こういう動きのあるミニゲームはまだ作った事がなかったので挑戦でした。

カメのドットをすずみにお願いしたらウミガメになりました。
この記事を書くにあたりどうしてウミガメにしたのかたずねたら「かわいいから」とのことでした。ヒレぱたぱたするのかわいいよね~。
タートルショックという名前は私が非常になんとなく命名しました。


タートルショックレベル1

タートルたちのシャッフルは自律移動のランダム設定でやることにしました。
シャッフルを始める時にスイッチON、そのスイッチがONの間だけタートルが自由に歩き回り、少ししたらスイッチOFFにして動きを止めます。
ランダム便利ですね! 毎回シャッフル結果が変わって最高です。

タートルが移動できる範囲をリージョンで指定して、これで遠くに行ってしまう心配もありません。
(神プラグイン、TMMoveEX.js使用)


▼タートルショックレベル1の様子

作ろうとしたものはこの時点で出来ていたんですけど、もう少し凝った物も作れそうな気がしたので作ることにしました。


タートルショックレベル2

ツクールのジャンプ機能でタートルをぴょんぴょん跳ばせてシャッフルできれば、ミニゲームの見栄えと難易度をあげられるかも~と考えて作り始めました。
なんでカメが跳ぶのかは分かりません。
レベル1の時と同じく、スイッチONの間だけランダムでぴょんぴょんするようにすれば簡単・・・と思ったのですがどっこい、ツクールにはランダムなジャンプがありませんでした。
ないなら作るチャンス!

着地場所がランダムなジャンプは、コモンイベント内のスクリプトで作ることにしました。


ぎゅうぎゅうで見づらいので読まなくても大丈夫です。

 ジャンプ先をランダムに決める
 ↓
 その場所が着地していい場所なのかリージョンで判定
 ↓
 その場所に他のタートルが居ないか
 (他タートルの着地先になってないか)を判定
 ↓
 大丈夫ならジャンプ実行

という内容になってます。
当時がんばって書いたコード、今ならもう少し良くできそうな気がします・・・動けばなんでもいいんですけど!


▼タートルショックレベル2の様子

タートルたちのジャンプするタイミングが一斉ではなく少しずれているのは当時のこだわりだった気がします。

上記のコモンイベントを、それぞれのタートルから並列処理で実行する事にしました。
ループを含む処理をカメ6匹から実行する事にしたんですけど、作ってる途中で処理がいけないループに入ってしまったらしくパソコンからすごい音がしてきた事が印象に残っています。
ツクールでパソコンを壊してしまうかと思いました。ループ、こわい。


ミニゲーム作れた!

なんとかミニゲームを作る事が出来ました!
レベル1ではよく見る感じのミニゲームを初めて実際に作ってみる事が出来て、レベル2では少しアレンジも入れられたと思います。
見た目がちゃんとミニゲームっぽくなって、完成した時はすごく嬉しかったです。

振り返ると当時の理解度でよく作れたなと思うので、とても勉強になってたみたいです。
サンキュータートルショック。

「トイボックスの夢の中で」発表後、ありがたいことに配信や動画でゲーム実況をしていただく事があったんですけど、カメがぴょんぴょんしだした時に困惑するプレイヤーの様子が見られたのもすごく良かったです。


関係のおもちゃの話

タートルたち


上でも言ってますが、ふつうのカメではなくてウミガメです。
当たり担当で1匹だけ黄色のタートルがいますが、ゲーム内では当たりっぽく「金のタートル」と呼んでいます。

大きいミニカー


タートルショック、レベル1の初回賞品が「大きいミニカー」です。
学校の長い廊下の端に出現して、話しかけると廊下の反対端まで乗せてくれます。
廊下が長すぎて移動が大変だったので、移動手段として入れた要素でした。
車種はふわふわなんですが、はらがコブラをベースに描いたラフをすずみがそれっぽく清書してくれました。

長老


レベル2の初回賞品、「つみき村への招待」で登場する木彫り人形の長老です。
タートルの中から登場するんですけど、中はどうなってるんでしょう・・・

チェス駒たち


タートルたちにチェス盤から追い出されたらしいチェス駒たち。
チェス駒たちは「なぜこんな所にカメが」と困惑しているけど、体育館にチェスがあるのも十分不思議です。
最初はしゃべらないタイプのおもちゃになる予定だったんですが、はらが駄々をこねて全員しゃべらせました。

おもちゃのコインたち(とドリンクたち)


公園の自動販売機でおもちゃのドリンクを買った後、タートルショックの賞品がコインに変わります。
ドリンクを全種類買える分のコインが集められるようになっています。
余分に集めたドリンクとコインはストーリーの都合で必ず手放すことになってしまうんですけど、その時にお別れのセリフが聞けるようになってます。
  • アイコン
    Mirai ID00723232
    応援するからね(by DeepL Translator)

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索