涼原 2023/01/23 19:25

『いろおにほへと』ざっくりキャラ紹介

こんにちは!
涼原のシナリオと絵担当のすずみです。


最近の活動ですが、去年10月に公開した『いろおにほへと』のフル版をじわじわ制作中です。
(現在公開中のアツマール版は、制作が間に合わずシナリオの要所要所を繋げたダイジェスト版になってます)
本当は2022年内にフル版を完成させたかったんですけど、様々な理由でスケジュールが狂い、フル版の公開予定を2023年内へ変更しております。


『いろおにほへと』は二次創作大歓迎コンテンツなので、(いろおに以外も涼原のゲームは全て二次創作大歓迎です)今のうちに軽くキャラクターを覚えていってもらえればと、立ち絵と表情をざっとまとめました。
(涼原ツイッターにあげた画像が一覧で見れるまとめ記事になります)





主人公

本作の主人公。
涼原初の「名前を決める系」「喋らない系」の主人公です。
デフォルトネームはトオル。
髪型を短髪か長髪か選べます。
性別はプレイヤーが好きに解釈できるようにしています。




エンジ

赤鬼。
主人公が最初に出会う鬼です。
何故か人間が大好きなので主人公を保護してくれます。
鬼チームのリーダー的存在で、力仕事担当です。
何事にも大雑把なので、主人公の世話も丁寧とは言い難いですが、本人に悪気はなく、慣れない力加減に苦労しながら頑張ります。
お酒も大好き。



ルリ

青鬼。
エンジと同じチームで一緒に暮らしています。
捨て猫の感覚で主人公を連れて来たエンジに怒りますが(鬼は基本適当な性格なので、怒る役がルリしかいません)、次第に主人公と打ち解けていきます。
昔、人間により角を折られており、後天性一本角です。
禁酒中。




カナリヤ

黄鬼。
エンジ、ルリと同じチームで一緒に暮らしています。
カナリアではなくカナリヤです。誤字じゃないです。
楽観的な性格なのでエンジが主人公を連れて来ても「いいんじゃね~」で済ませます。
楽しい事と、家族が大好き。ヒスイは姉で、手荒な教育をされても怒らない、お姉ちゃんっ子です。
お酒も大好き。




ヒスイ

緑鬼。
エンジのチームの紅一点。
弟のカナリヤが赤鬼とチームを組むと言うので、同じチームに入ってあげました。
弟達と一緒に住んではいませんが、家のそこら中で寝ています。
主人公ともすぐに打ち解け、首飾りをくれたり、一緒にお昼寝してくれたりします。
一本角の鬼で、最年長のため自然の力を操る術を身に着けていて力も強いです。が、だらだらするのが大好きなので、働いてる所はあまり見れません。
お酒も大好き。




クロトビ

黒鬼。
エンジのチームに入っていますが、一緒には住んでおらず、ご近所に1人で暮らしています。
エンジ達と一緒に住んでいないのは仲が悪いわけではなく、本人の神経質で疑り深い性格のためで、みんなとはしっかり仲良しです。
エンジの家にいた主人公を見て驚きますが、すぐに状況を理解して優しく接してくれます。
鬼のみんなのことが大好きなので、頻繁に家に来てはお土産をくれます。
お酒も大好き。




以上、サクっとキャラクターを接種できる一覧記事でした。
本編をプレイするまで秘密にしている情報などもあるので、今は書けないことも多いのですが現在公開中のダイジェスト版をプレイすると大体の情報が出てきたりするので、気になった方はダイジェスト版を遊んでみてください!
(アツマールがサ終する前に…)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm27646


フル版の制作が伸びたことで、仕様やシナリオを精査する時間ができ、初期構想のごちゃごちゃしていた部分をシンプルにまとめることもできました。
このように良い事もあったので、フル版の完成に…着実に…近づいている……はず。
今年もゲ制がんばるぞ~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索