涼原 2022/08/11 21:17

【はら】「ドールハウスクール(体験版)」の隠しコマンドの話

こんにちは! 涼原のプログラムの人、はらです。
すずみはらの、はらです。

涼原というチーム名なんですけど、「すずはら」とも読めるのでややこしいよね~ってすずみとたまに話しています。
涼原の由来はすずみとはらを合わせただけなので(そう! おぎやはぎメソッドですね)、こだわりはないけどしっくりはきているみたいな感じです。
読みづらい名前でゴリ押ししますが、よろしくお願いいたします。 ごめんね。


表題の話にもどります。
ゲームの隠しコマンドが好きです!
公開中の「ドールハウスクール(体験版)」にも1つだけ隠しコマンドがあります。
ストーリーに関わる物でもないし、ほとんどの人には必要ない物です。

効果

ゲームパッドでのプレイ時に、AとBの入力を入替えます。

やり方

ドールハウスクール(体験版)のスタート画面から設定画面に移動して、ゲームパッドのLボタンRボタンを同時に押します。


これでABが入替わります。
同じコマンドで元に戻ります

作った経緯

まだ涼原がゲームを1作も公開していなかった頃のことです。


(↑当時制作中「トイボックスの夢の中で」のAB切替え機能を有効にした様子)
(作ったばかりのころは、まだ隠し機能じゃありませんでした)

かくして涼原のゲームに独特な設定が生まれました。

隠した理由

そんな経緯で作ったAB切替え機能を、公開1作目「トイボックスの夢の中で」では設定項目に載せていました。
でもあまりに個人的な設定ですし、設定に載ってても意味が分かりづらいので、2作目「ドールハウスクール(体験版)」では隠しコマンドにしてひっこめたのでした。


というわけで、ゲームパッドプレイ決定とキャンセルを逆にしたい人にしか意味のない機能です。
もしそういう人がいましたら、「トイボックスの夢の中で」のAB入れ替え機能および「ドールハウスクール(体験版)」隠しコマンドをお試しください!

いるかな。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索