涼原 2022/05/09 21:08

【攻略】トイボックスの夢の中で※ネタバレ注意

「トイボックスの夢の中で」の攻略情報です。
攻略に詰まった人向けの内容になります。
展開のネタバレになりますので、よろしい方だけお進みください。









※※※※※※※※ここからネタバレ※※※※※※※※










【トイボックスの夢の中で 攻略】

現実世界から公園に逃げるまで

朝起きたら食卓の空いている席に座る。

洗濯物を調べ、自分の部屋の小さい机まで持って行く。

鞄を持ったら学校へ。

【朝の登校での選択肢】
→まっすぐ学校へ(公園のイベントをスキップできる)
→公園へ寄り道(公園のマップを探索できる。エンド分岐には関係ありません)


帰宅後、両親の話を聞き、新聞を調べる。
自分の部屋へ行き、光った鏡を調べる。

フードの男に追いかけられるのでリビングまで逃げる。
(捕まったり、玄関へ逃げようとするとイルカになってゲームオーバーです。)

家での追いかけっこのコツ

スピードは遅めなので狭い部屋では落ち着て引き付けてから反対方向へ逃げれば避けられます。


【廊下で足がイルカになった時の選択肢】
→玄関へ逃げる(イルカになってしまいゲームオーバー)
→男を助ける(イベントが進む)


男を助け家から出ると、クマが追いかけてくるので道を右に逃げる。

自販機ロードでの追いかけっこのコツ

自動販売機は後ろ側に回り込めるので隙間を通って抜けられます。
クマの足はダッシュの速度より遅いので、自動販売機の間を落ち着いてすり抜ければ引き離せます。
PC操作の場合、操作が難しければマウスクリック(スマホ操作の場合はタッチ)でなるべく遠くをクリックすると自動で障害物を避けながら進んでくれるので楽ちんです。


公園まで逃げきったら男に話しかける。

公園の探索開始からトラに会うまで

夢から醒めて探索開始。公園の出口を閉鎖している兵隊に話しかると城の兵隊に問題が起きているのが分かるので、城の周りをぐるぐるしている兵隊の話を聞きに行く。

池を調べて池の中にあるカスタネットを拾う(兵隊に話しかける前に拾っていてもOK)。

城の兵隊に話しかけるor城の近くか兵隊の近くでメニューを開きアイテムからカスタネットを使う。

【冷たいカスタネットをあたためる選択肢】
琉夏を選んでもシロを選んでも進行には関係ありません。
お好きな方を選択してください。


学校へ行き、1-5と1-3に隠れてる10円を探す。
1-5は一番前の席の廊下側から二番目、1-3はロッカーに隠れている。

体育館でカメを調べる。タートルショックを遊び、つみき村に招待してもらう。

タートルショックのコツ

ありません。
3回までセーフで何度でも挑戦できるので頑張って目で追ってください。
カメの動きは毎回ランダムで、目で追いやすいパターンになる時があるのでいつかは正解できます。


1-1のドアの前にいる門番に話しかけるとつみに村に入れてもらえる。

つみき村で合言葉を集める。

つみき村の合言葉集めのコツ

合言葉を教えてくれるおじいちゃんは基本的に家の中にいます。
・ほうきを調べると登れるようになる机に建っている家二つ
・一つだけ椅子が出ている机があり、そこを登った先で橋が崩壊した後に調べられる家二つ
・教室左下の家を壊してくれるおじいちゃんから一つ、そこから登った先の家に一つ

合言葉は「いちのいち」「おもてなし」「かめがすき」「つみきくれ」「ものづくり」の中からランダムで選ばれます。
すべての合言葉を集めなくても、この5つのうちどれかを入力すれば正解できます。

↓ 
合言葉を伝えてオルゴールのネジをもらい、家の風呂場へ向かう。

オルゴールにネジを渡すと発声練習(あっちむいてホイ)に付き合わされる。
あっちむいてホイの正解は「→」固定です。

おもちゃのコイン120円を公園の自動販売機に使い、紅茶を買う。
(他のドリンクも買えますが、エンドに影響することはありません。)
(他のドリンクを買ってお金がなくなってしまっても、タートルショックでコイン稼ぎができます。)

フランス人形に紅茶を渡し、おままごとをする。
【おままごとの選択肢】
今日は残業だったんだ→すぐ夕食にしよう→ショウタ、パパと一緒にお風呂行こうね
(他の選択肢を選んでもフランス人形に怒られるだけで死にはしません。ぜひ遊んであげてください。)

高台のベンチにいる陶器に話しかける。

自分の部屋の大きい本を調べると、中に入れる。

本の中に落ちている白い本のみを持って行く。
(他の本を拾って本から出ようとすると閉じ込められてゲームオーバー)

陶器に白い本を渡す。

トラと再会後、ラストまで

トラについていき、シロの兄の話をきく。

動けるようになったらメニューを開き、アイテムから靴下を使う。

トラについていき、池まで行った後に両親を部屋まで迎えに行く。

鏡の世界で時間内に自分の家の玄関まで向かう。→間に合わないとバッドエンドに分岐します。

鏡の世界の攻略のコツ

ひび割れの上は通れないので避けて進みます。
PC操作の場合、操作が難しければマウスクリック(スマホ操作の場合はタッチ)でなるべく遠くをクリックすると自動で障害物を避けながら進んでくれるので楽ちんです。

自分の部屋まで行く。

目覚めた後、部屋の鏡を調べる。

トゥルーエンド。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索