涼原 2022/05/09 21:13

【攻略】ドールハウスクール体験版※ネタバレ注意

5/5のコミティア140で公開した「ドールハウスクール体験版」の攻略情報です。
攻略に詰まった人向けの内容になります。
展開のネタバレになりますので、よろしい方だけお進みください。

(2022/6/2 ver1.04)









※※※※※※※※ここからネタバレ※※※※※※※※










【ドールハウスクール第1章 攻略】

現実学校編

机の上で光っているぬいぐるみを調べる。

先生に話しかける or 先生に近づいてメニューを開きアイテムから双子のネコのぬいぐるみを使用。

1-2の3人組の男子生徒に話しかける。

廊下の左側の階段から屋上へ行き、竜海に話しかける。

ドアの横で立っている竜海に3回話しかける。

竜海を追いかけ、階段を一番下まで降りる。

異世界学校編(竜海合流まで)

竜海を追いかけ、異世界の1-5と1-4をの謎解きを攻略する。

1-5の謎解き

教卓のメモを読むとネコのぬいぐるみの並べ替えができるようになる。
ピンクのネコピンクの魚が落書きしてある机に、
ぶちのネコ青い魚の机に、
カギしっぽの三毛ネコ窓際の真ん中の席に座らせるとカギを拾えるので、カギを使って廊下へ。

1-4の謎解き

ロッカーを調べるとクマのぬいぐるみが動き出し、追いかけられる。
教室のドアから出ようとすると教室がループするので、ロッカーを調べると廊下に出られる。


モモ加入後1-3の謎解きを攻略し、2組へ。

1-3の謎解き

床のパズル模様にひとつだけ色が違う箇所があり、上に立つとスイッチが押される。(右側の窓の近く)
スイッチを押すと、ぐるぐるパズルの絵柄が出現。
ぐるぐるパズルは乗っているプレイヤーの歩いた方向に絵柄が回転する。
ぐるぐるして絵柄を合わせるとウサミミのカチューシャが出現。
※パズルが難しい場合、モモにお願いすると代わりにパズルを解いてくれる。
【絵柄の答え:白いウサギのぬいぐるみの顔】
ウサミミのカチューシャを使用しウサミミに変身中の状態でニンジンシールを調べる。
カギが開くのでウサギを追いかけドアから廊下へ。


1-2のキラキラしている部分を調べる。(ニンジンシールはウサミミ変身状態で調べる)

1-1で大きな黒いネコのぬいぐるみに襲われている竜海を助ける。

異世界学校編(竜海合流後)

廊下のぬいぐるみたちに捕まらないように被服室に向かう。

廊下追いかけっこのコツ

ぬいぐるみの背後を通って、教室へ逃げ込むのを繰り返すと安全です。
ぬいぐるみが走り出すまで少しかかるので、強行突破でも結構いけます。
難易度を「やさしい」にすると、ぬいぐるみの数や配置がやさしくなります。
ぬいぐるみの視野は前方5マス、少し扇形に広がっています。真横は認識しません。
走っても歩いても認識に影響しません。
難易度「ふつう」の場合、ガラスを踏む、バラに近づくなどして音を立てると必ず気づかれます。


ソーイングセットを入手後、クロネコに追いかけられるので捕まらないように逃げる。

クロネコとの追いかけっこのコツ

ウサミミで変身すると速く走れるので逃げるのか楽になります。
また、難易度を「やさしい」にすることでも、クロネコの移動速度が遅くなって逃げやすくなります。
追いかけっこ中は部屋に閉じ込められるのでドアから出ようとして背後をとられると高確率で捕まりますので注意してください。

クロネコが弱るまで逃げ続ける。

再びぬいぐるみたちに捕まらないように1-1側の階段へ向かう。
(王冠を装備していると、ぬいぐるみが襲ってこなくなる)

縫い合わされたぬいぐるみの壁を調べ、選択肢からソーイングセットを選ぶ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索