おしそ / ◯904.  2023/09/11 13:14

進捗:マップをつくった、手直しもした

マップって無限に調整できる存在かもしれない……

投稿した後にor寝かせた後に見えてくるアラって存在するものでして
実際に今回なりました。投稿した部屋の話です。


▲昨日のやつ

色々ちまちまおいて満足したんですが
時間経過してから思いました。

視認性、悪くない?

イラストの世界で、色のバランスを確かめる時
あえて彩度を0=無彩色にして確かめると
コントラスト差がはっきりする
という話をよく耳にするのですが

やってみたところ……

主に奥側がみえにくくない!?
ということに気付かされました。多分原因これ。

幸いこの奥に配置している家具は、このMAP専用でつくったので
境界線に少し判りやすい色を配置してもいいかもしれません

マップチップを含めたドット絵は「Aseprite」を使用しているのですが
このソフトで助かる点、いっぱいありまして
今回は最悪もとに戻したり比較したりできる
「レイヤー機能」に助けてもらいます。


1.境界線を置いてみる

Layer1 に新しい改良案をおいてみます。
もしこれでテストプレイして、違和感があったら
色調整をしたり(レイヤーごとにできる)戻したりできます。便利!

判りやすい色をおいて……
今回は壁や家具との境界線につけたいから
こんな感じ

仮設置!

ふーむ違和感
じゃあ全部囲んで……

うーん……

※ゴミは昨日追加しました



2.カラーをかえてみる

アウトラインはそのままにするとして
立体感をつけているんだから天面の部分をかえればいいのでは?

いいかも




3.床の色の調整

そもそもの話なんだけど、床の色が同調してるのもあるし
もう少しベースカラーの明度を上げてもいい気がします。

できた




4.壁デザインの再検討

壁の色なんですけど、こちらに関しては
ほかのMAPとつかいまわしている部分がありまして
それは基本的に室外で使うものなので
いっそのことこの私室用に作り直すのもありかもしれないなと

私は建築の知識がまったくないのですが
たとえば腰壁とよばれる……あの
腰くらいの高さまである木目みたいな色のやつ
ああいうのをつくるのもアリじゃないかなと思ったわけです

この画面みるとオートタイルのこと思い出しますね
ただ今回は貼る場所が限定的なので最悪そこがうまくいけばいい

よし。


5.床のリデザイン

ずっときになってたんですけど
一番の違和感って床のデザインな気がしてきたので
いっそのことかえちゃおうと思いました(無限ループフラグ)

試合終了~~~



そのほか

そんな感じで奮闘したり

これを



こうしたり

なんかSFとかの研究所みたいな場所つくったりしました

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