2023年振り返り

さあ、なんと2日連続更新!
ただの振り返り記事です。

今年は24時間ゲ制を4度やり、4作品作った(1作品、24時間ゲ制とは別に制作中)ものの、うち3作品は未公開でした。

作品振り返り ~今年、ゲームあまり公開してないな……~

「P活withドッペルゲンガー」(2月)


https://freegame-mugen.jp/adventure/game_10915.html

最大の特徴は今はやりの画像生成AIを使ってみた、というところでしょうか?
キャラの立ち絵を生成してくれて、後は自分で表情差分を作るだけだったので、かなり助かった覚えがあります。
では今後使うのかというと、当分使用しない方針です。
現状、画像生成AIは当たりが激しいんですよね。たとえばsteamだと生成AI画像が使われているゲームは投稿できないと聞くし。キャラに限らず背景とかもリスキーかなという気も。
自分のゲームは何らかのコンテスト系に露出することが多いですけど、この作品だけは露出させていないです。何かあったらいつでも消せるように……
最新技術の一端を駆使して制作できたって意味では結構楽しかったです。


キャラはヒロイン4人とも好きですが、お気に入りはこの子です。身体は生成AIですが表情は自分で描いています(こう書くとなんか……こう……背徳感……ない?)
他人(AI)のイラストでも表情差分に関しては作るの難しくないのだなと思う。
しかし自分で描くと、こういう短編にヒロイン4人もなかなか出せない(作画コストが……)なので、制作支援って意味では大きいよなあ、AI……

「俺もチンアナゴも五月病を煩っている」(5月)




ヒロインの「ちんごん」と交流しつつ、襲い来る死の病「五月病」を打倒すRPGです。
左上にあるポイント「活力」をどの場面で支払うか、リソース管理要素が重要なわけですが、これがまたエグイ難易度で、24時間ゲ制放送でプレイしてくれたゲスト出演のしらいわさんを苦しめました。
ちんごんのデザインはすごく気に入っています。この作品もバランス調整した上でいつか公開したい。
あと自作では多くのヒロインがおしっこを我慢するイベントがありますが、この子だけは珍しくそういうイベントがなかったりする。(実は彼女はノーパンですが)

ゲームオーバー画面。綾野ゆうさんが描いてくれたちんごんちゃんを許可取って使用させていただきました。とてもかわいいイラストで眼福。

「超天使な女の子に告った後の何てことのない日常(水着編)(8月)

2022年公開、「超天使な女の子に告白するだけの何てことのない日常」の続編です。
24時間ゲ制で作成した際は本当に何も思いつかず、作成時間を節約するため続編にするか!ってなりました。おかげで使いまわしが多い、手抜きが多いです。


カンガルーをクリックしまくって吹っ飛ばすアクションゲームです。ただ設定がガバガバすぎてカンガルーがいないところをクリックしても弾痕が残ることがあります。

こんな感じで、バカゲーに吹っ切っているのは個人的に好きなところです。

「ファンシーリンシーセンセーション」(12月)

誠意制作中。
昨日の記事を見てね。

他の活動記録

・「クロエのレクイエム -encore-」に制作協力しました。
https://twitter.com/homis4649/status/1659939836483223558
主にイベント組み込みで携わっています。

・24時間ゲ制、4回開催(昨日の記事参照)

・ちょこちょこ配信している。昨年は50人程度だったのが83人になってました!……いや、あんまり増えてないなんて言わないで!そもそも増やそうとしてないし……

絵(今年描いたやつまとめ)

プライベート

・色々あって実家に戻った
・9月に北海道旅行に行った
・ブルアカにやたらハマった
・古いフォロワーが続々と結婚し始め(少なくとも3人)、置いてけぼり感を覚えている

来年の抱負

去年の振り返り記事を見てると、「本命のインディーゲーム作りたい」とか「キャリアアップしたい」とか「リアルイベントに出たい」とか書いてました。

ああ、悲しいかな。何もできてないじゃないか。万年五月病か??
来年……自分が何をやり遂げたいかなんて、ぼんやりとして決めかねているのですが、とりあえず一つだけ。
今年公開し損ねたゲームを全部公開する。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
来年も楽しくやっていきたいです。
それではよいお年を。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索