Minakaze Dots Sep/20/2023 21:59

アップデート情報

こんばんは、叉十郎です。

「STGドット絵素材集」の更新についてご報告します。

アップデートの主な内容は以下の通りです。

・「ボスキャラ作成キット」に新規パーツを追加


まず初めにご報告することがあります。前回の記事で書いた”ボスキャラ作成キットの単体版制作”についてですが、事情により中止させて頂くことになりました。
先日DL-siteさんから「切り売り作品」は販売できないといった旨のメールをいただき、それを受けての判断です。

" 既存作品から一部を切り出した作品は、作品の組み合わせによって
 無限に作品数が増えてしまうため、取り扱い不可"

このような規約があったのですね。調べ方が足りなかった自分のミスです。
もし単体版の公開を楽しみにされていた方がいたのであれば、本当に申し訳ない気持ちです。

こういった経緯により、STG素材を気軽に手に取って貰う為の計画を見直す必要が出てきました。現在、その代替となる案を考えているので、決まり次第またここでご報告させて頂きます。


それでは、気を取り直して今回の更新について説明します。

今回追加された全パーツはこちら。

そしてそのパーツのみでの作例がこちらです。

参考としてサイズ表も上げておきます。

今までより若干マニアックな造形になってるかもしれませんが、収録済みのパーツと組み合わせることで更に面白いデザインのボスが作成できるのではないかと。

やや力技ですが、作ろうと思えば巨大戦艦なんかも作れます。是非チャレンジしてみてください。

話は変わりまして、STG素材集の価格値上げについての方針が決まったので、それについて少しお話します。

一応の目安として、

・自機10機(現在3機)
・ザコ敵100体(現在73体)
・ボス敵10体(現在4体)
・背景8種類(現在2種類)

こちらが揃った時点で価格を変更する予定です。
尚、カラバリ素材やサンプルゲームの更新は価格には影響しません。

現実的に考えると、値上げの実行はまだまだ先になりそうですね…


ということで、今回の報告は以上です。

STG素材を安価でご提供する計画が根底から崩れ去ってしまい、今後どうしようかと頭を抱えてる状況なのですが、何とか別の方法を考えて実行に移したいと思います。

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles