藤島 港/猫と心中 2022/12/31 18:48

2022年の活動を振り返って

2022年も残すところあとわずかとなりました。去年の年末記事を書いてからもう1年経つのかと思うとあっという間だった気もしますが、今年は何やらいろいろあったので、中身の詰まった1年だったなあと思います。
今回は2022年の活動の振り返りということで、今年の出来事をリストアップしてみました。

こうして見ると上半期と下半期に綺麗に分かれてる感じがしますね(笑)
去年の年末記事を書いていた時点では「来年も1作は作りたいなあ」くらいだったので、まさか1年後「今年は2作作りました~!」なんて言っているとは思いもしませんでしたが、1年を通してずっと何かを作っているような状態だったので楽しかったです。やっぱり創作してるときが一番楽しい。
もちろん楽しいだけではなく思うようにいかないことに悩んだり落ち込んだりもたくさんしましたが、それでも「もう二度とやらん」とは思わないので、そういう「楽しくない面」があってもやりたいと思うということは、自分は本当に創作が好きなんだと実感した1年でもありました。
去年は改名して再スタートを切った年だったのでまた作品を作れることがただただ嬉しかったですが、今年はBGMを自作してみたり、ドット絵でマップを作ってみたり、新しいことに挑戦できたのも大きかったです。まあ短い曲2つと狭いマップ1つだけなのですが……何でもいきなり超大作を作るのは無理なので、まず1つ結果を出せたことに意味があるかなと思います。

そんなこんなで実りのある年ではありましたが、ゲテモノ喰いもご近所~失せ物も短めの話だったので、そろそろ「いつか作るやつリスト」にあるそれなりにボリューミーなネタを形にしたいなあと思っています。ただ、そうなると制作にかかる期間が長くなるので、自分のモチベーションをどう維持するか……というところが目下の課題です。
自分は「完成」というゴールテープがなかなか来ないと気分がどんどん下がって来るタイプなので(制作自体は進んでいても「結果」になっていないので、「長い間何もなせていない気分」になってくるんですよね……)、何か小さい「完成」を積み重ねていくようなやり方がいいのかな、と思いますが、小さい「完成」とは具体的に何かと考えるとよくわからないですね(笑)
普段はシナリオ→絵→スクリプト(BGM探し含む)、のように作業していますが、シーンで区切ってシーン1で必要な絵→シーン1のスクリプト→シーン2で必要な絵→シーン2のスクリプト~のように、シーンごとに完成形が見えるような作業の仕方もありかも……? シナリオだけはあとで辻褄が合わないとかで変更があったりすると困るので最初に全部まとめてやるしかないですが。
あとは単純に内容量が多い=必要な絵も増えるので、絵をたくさん描かなければならないことにかなり難を感じていまして、それが理由で大きめの作品を作ることに腰が引けている面もあります。藤島は絵を描くのがしんどい。でもビジュアルノベルとして絵はほしい……という葛藤があるので、来年はもっと規模の大きなものを作るのが目標! と断言はしません。作りたいなあ~という希望は持っている、くらいにとどめておきます。
あとは長らく遠ざかっている小説も書きたいですね(ずっと言ってる)。

ということで、今年の振り返り&来年へのぼんやりとした希望でした。
細々した個人サークルですが、この1年、当方の作品をお手に取って下さった方々、プレイして下さった方々、制作にご協力下さった方々、イベント等でお世話になった皆さまに深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!
最後に、年末感も正月感もないサムネ用に描いたジルの絵のフルサイズver.を置いておきます。
それでは皆さま、よいお年をお迎え下さい。藤島でした!

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