藤島 港/猫と心中 2023/12/30 20:12

2023年の活動を振り返って


2023年も残りわずかですね。嘘だろ……ついこの間2023年になったはずなのに……と打ちひしがれている藤島です。
この1年の自分の創作活動を思い返してみると、『マスキングフラワー』の制作を進めつつイベントに2度参加、グッズを発売、新作を1本リリースと、何だかんだでいろいろやって充実していました。ただ、そのうちの7割くらいは10月以降の約3ヶ月でやった気がします。マスフラの制作を本格的に始めたのは3月くらいだったので、3~5月の3ヶ月と10~12月の3ヶ月が主に作業に取り組めていた期間になります。いろいろやった気がするわりに1年のうちの半分なんですねえ……。
もともと作業の密度にムラがあるタイプではあるのですが、今年は特にそれが顕著に表れた1年でした。

自分の感触では、「今年は絵をいっぱい描いたなあ」というのが第一印象です。ということで今年描いた絵をまとめてみました。


本当にいっぱい描いた。絵が苦手な自分にしてはかなりの数です。
絵が苦手なのは以前からお話ししている通りですが、なんと最近「絵が好きです」というお言葉をいただくことがちらほらと出てきまして……少しは成長できているのかなあと実感しています。自分の中の「こういう風に描きたい」という理想に近づいてきている気はするので、決して上手くはないですが、自分のいわゆる「絵柄」みたいなものができてきたのかもしれません。絵に限ったことではありませんが、「クオリティの高さ」と「好き」は同じではないんだなと感じている今日この頃です。
来年もマスフラのスチルや背景など、描く必要のある絵がたくさんあるので、引き続き頑張りたいです。

そして今年は唐突にサークルロゴを新しくしました!


絵と同じくこうしたデザインも以前より自分の「こういうのが好き」を形にできるようになってきたので、前より「らしい」ロゴにできたと思っています。
ちなみにサークルロゴはこれで3代目です。断言はできませんが、この先変更することはないと思います。たぶん!

そんなこんなで、数ヶ月作業ができない時期があったにしては思ったよりいろんなことをした1年でした。
来年はまず何と言ってもマスフラの完成ですね。できれば上半期にリリースしたいと思っていますが、どうなることやら……。
それと3月で藤島 港に改名して3年になるので、3周年記念的なちょっとした何かをしたいなあなんて思っていますが、マスフラを上半期にリリースするつもりなら3~4月は制作作業が大詰めでしょうし、やるとしてもマスフラのリリース後かな、と思っています。とにかくマスフラをガンガン作るべし。

ということで、今年の振り返り&来年への抱負でした。
最後になりましたが、この1年、当方の作品に関心を寄せて下さった皆さま、イベント等でお世話になった皆さま、藤島にお付き合い下さった方々に深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!
それでは皆さま、よいお年をお迎え下さい。藤島でした!

月別アーカイブ

記事を検索