藤島 港/猫と心中 2021/11/18 22:21

第1回crAsM.Mビジュアルノベルオンリーに参加しました!

初めてオンライン即売会に参加した話

先日pictSQUAREにて開催されましたオンライン即売会「第1回crAsM.Mビジュアルノベルオンリー」に参加しました!
当日当スペースに足をお運び下さった皆さま、その節はどうもありがとうございました。
イベントに参加するのは2018年秋のコミティア以来だったので、久しぶりにイベントの雰囲気を味わうことができて楽しかったです。
始まるまでは緊張でどきどきでしたが、リアルイベントと違って対面の会話が発生しないので、気負いせずにゆっくりお品書きを見て注文ができたり、じっくり考えて書き込みボードに応援のメッセージを残せたりと、人見知りコミュ障にとってはとてもありがたい仕様でした。
他人との会話が発生しただけでステータス異常:混乱になるコミュ障なので、好きなクリエイターさんのスペースに行ってもろくに応援の言葉を伝えられないまま買い物だけして去る……というのがリアルイベントでは常だったので。
来て下さった方も落ち着いてコメントができたからか、熱いご感想を下さった方がいらっしゃったのも嬉しかったですね。今まで直接ご感想をいただいた経験があまりなかったので……自分の作品が誰かに届いているということを強く実感できた出来事でした。
リアルイベントにはリアルイベントのよさがあると思いますが、自分はこっちの方が向いているなあと思いました。(それでも挙動不審さはにじみ出ていた気がしますが)
コロナ禍がきっかけで広まったオンラインイベントという形だと思いますが、今後も増えていったら嬉しいですね。

そしてビジュアルノベルというジャンルに特化したイベントだったこともあってか、やはりほかのイベントよりも作品に興味を持っていただける率が高かった気がします。
今まで参加してきたのがコミティアやコミケというオールジャンルなドデカイベントばかりだったので、分母が小さくなった分、目に留めてもらいやすかったのかな、と。
やはり大きいイベントは大きいサークルさん向けな気がしますね。なのでこのような小規模なイベントを開催していただけるのは本当にありがたいです。
イベント前に主催さんがすべての参加サークルさんをTwitterで紹介して下さったのも小規模イベントならではだと思いますし、そういった主催さんの丁寧さ、細やかさも、気持ちよく参加できた理由の一つだと思っています。
こう言うと上から品評しているようで申し訳ないのですが、自分としては非常に満足度が高いイベントでした。
いろいろ言いましたが、一言で言うと、とっても楽しかったです!

余裕をもって当日を迎えたかった話

さて、そんなイベントに自分は新作を合わせていったわけですが、当初「オンラインイベントかつDL配布だから入稿や搬入のことは考えなくていいし、最悪開場時刻までにDLできる状態にさえできるなら当日まで作業できる! 余裕じゃん」などと甘いことを考えていたことを恥じています。余裕なんてなかった。
細かい話は紙一重の制作振り返り記事を別に書こうと思うのでそちらでお話ししようと思いますが、思った以上に完成がギリギリになってしまいました。
ラスト2週間くらいは結構修羅場っていたのですが、切羽詰まりつつも「あ~イベントってこうだよな~」と、イベントの醍醐味を久々に噛みしめてちょっと楽しかった気もします。いや、余裕をもって当日を迎えたいですけれども。
次こそは計画的に作業したいです。(フラグ)


ということで、改めまして、当日当スペースへお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
そして今回、このような素敵なイベントを企画して下さった主催の倉下さんとM.Mさんに、この場を借りて心からの感謝を申し上げます。
第2回目があれば是非また参加したいと思う素敵なイベントでした。本当にありがとうございました!

それではこの記事はここで失礼いたします。藤島でした!

月別アーカイブ

記事を検索