ツクール製作Tips第一回 イベント配置にルールを
目次
- はじめに
- Tips1 : 全マップに「マップ初期化イベント」を配置すべし
- Tips2 : イベントの配置場所は固定化すべし
- まとめ
はじめに
ツクラーの皆さんも、まだそうではない皆さんもこんにちは!
たちやまです('ω')ノ
記念すべき記事第一弾は、「ツクール製作Tips」シリーズ初回です。ツクール開発で私が実践している小技やルールを、具体例を交えながらテンポ良く紹介していきます('ω')ノ(Tips:ヒント、コツ、テクニックなどの意)
なお、熟練・手練れなツクラーさんクラスだと自然に実践しているTipsも含まれるかと思われます(;'∀')
役立ちそうであれば開発に取り入れて頂き、
実践済であれば次回にご期待頂き、
より良いTipsを御存知であればコメントで共有をお願いします ( 'ω')!
あなたのTipsがツクラーの皆さん(とたちやま)のゲームを面白くします。
そのほかのコメントももちろん大歓迎です!
というわけで行ってみよーッ m9っ( 'ω' ) ビシッ
Tips1 : 全マップに「マップ初期化イベント」を配置すべし
マップ初期化系のイベントは1か所にまとめましょう。私は全マップの右上にマップ初期化イベントを配置し、
- 天候
- 画面の色調
- 各種プラグインの画面効果
- マップ内で使用する変数の初期化
などを設定しています。トリガーは「自動実行」に設定、イベントの最後に「イベントの一時消去」を入れる事で、マップに入った直後にマップ初期化イベントが一回だけ実行される仕組みです。
また私の作品の場合、特有のギミックである「変身スイッチ」の表示も同じイベント内で制御しています。
必要となるマップでのみ変身ボタンを表示することで、変身に起因したバグを発生しにくくしています。具体例を見てみましょう('ω')ノ
マップ初期化イベント具体例
具体例1「夕焼けの森」
- 前のマップで設定した天候やBGMを一旦リセット
- 画面の色調を夕焼けに
- プラグインコマンドで落ち葉を散らす
- 変身スイッチは表示する
具体例2「謎解き部屋」
- 変身スイッチは非表示
- 謎解きで使用する変数やスイッチを丸っと初期化
マップの内容を忘れていても、マップ初期化イベントから必要な情報にアクセスできます。「このマップの天候ってどこで設定したっけ~(´・ω・`)」と、たくさんのイベントを探し回る時間ともさよならです。
Tips2 : イベントの配置場所は固定化すべし
マップ内のイベントの配置場所には自分なりのルールを定めましょう!
私は大雑把に、
- 強○的に発生する会話イベントや謎解き用イベントはマップ左上
- Tips1のマップ初期化イベントはマップ右上
というルールで各マップ内のイベントを製作しています。具体例を見ていきましょう!('ω')ノ
イベント配置具体例
具体例1,2ともに
左上:強○的な会話や謎解き用イベント
右上:マップ初期化イベント
を配置しています。なお、左上のイベントは、今後予定している「イベント実装紹介シリーズ」にて解説予定ですので、ここでは内容を省略します。
具体例1「探偵事務所外装」
左上にマップ進入時の強○会話イベントと、謎解きが進展した際の自動イベントを配置しています。右上はマップ初期化イベントです。
具体例2「探偵事務所内装」
左上に強○会話イベントを2つ配置しています。右上はマップ初期化イベントです。
まとめ
以上、マップ中のイベント配置に関するTips2つを紹介しました('ω')ノ
イベント配置に関してルールを決めておくことにより、マップ作成時間の短縮も期待できます。
ソフトウェア開発現場でも「コーディング規約」などの名称で開発上のルールを定め、作業の効率化を図っています。皆さんもツクール開発の際のオリジナルのルールを定めてみてはいかがでしょうか。
周りのツクラーさんにも本記事を拡散頂けますと嬉しいです。
ほんじゃまた次の記事でーッ ('ω')ノシ