たちやま 2021/12/05 00:00

マップ実装紹介第二回 無限階段

目次

  • はじめに
  • Map2 : 無限階段
    • ツクール画面
    • 使用タイル素材
    • 使用プラグイン
    • 工夫した点
  • まとめ

はじめに

本記事は、ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021 5日目、12/5の記事となります。

前日の記事はとんびさん『RPGツクールMZ』[タイルセット]のヘルプ
明日の記事は沼江蛙さん超初心者向けマップ講座です。


さて、ツクラーの皆さんも、まだそうではない皆さんもこんにちは!
たちやまです('ω')ノ

今回は「マップ実装紹介」シリーズの#2です!現在制作中の「ばけねこ探偵事務所」に登場するマップを1つ取り上げ、実装方法を紹介するシリーズとなります。

今回登場するのは謎の洋館内の「無限階段」マップです!


いつまでも同じ場所を昇り続ける迷探偵

というわけで早速行ってみよーッ m9っ( 'ω' ) ビシッ


Map2:無限階段

ペンローズの階段というだまし絵をご存知ですか?実際には存在し得ない、不可能図形の一種で、エッシャーの「滝」なども有名です。


https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Impossible_staircase.svg

「ツクールでエッシャーやったらおもしろそー('ω')!」とビビッとキて作成したものが今回紹介するマップです。


ツクール画面


10x12のシンプルなマップ

使用プラグイン

本マップを組む上で特別なプラグインは使用していないため省略。

使用タイル素材

冒険画材さん
斜め階段セット


斜め階段を使用

タイルAの床や壁に特筆すべき点は無し、CからEも未登録なので説明は省略。
Bで使用している斜め階段セットがこのマップのキモです!('ω')ノ

ツクールのデフォルトだと上下の階段(マップの下から上に昇る or 上から下に降りる)しか無いかと思いますが、冒険画材さんが配布されているこの斜め階段素材により、左右の階段(右から左へ昇降 or 左から右へ昇降) を表現できます。今回の無限階段を表現する上でも、この方向の階段は必須でした。

斜め階段の組み方は多少コツが要りますが、冒険画材さんの上記URLに詳しい説明がされているのでそちらをご覧ください。「無限階段」を組む上で工夫した点を紹介します。

工夫した点

だまし絵の不思議さを表現して、プレイヤーを変な気分にさせたかった。
ほぼ最短の階段構成とすることで、プレイ時は1画面でぐるぐると階段を昇り続ける(降り続ける)映像がひたすら続く事になります。


ぐるぐるぐるぐる

また、廊下が悩みどころでした。


ここ
階段を昇り切った一番上から、階段のスタート地点である一番下に繋がる箇所です。
無限階段の矛盾が詰まった箇所です。どうすれば自然なマップに見えるかと試行錯誤した結果、何も置かず影もつけない形に落ち着きました。
また不可能図形をマップに取り入れる際は、同じように矛盾が生じる箇所が考えどころになるはずです。

実は、本マップを組む半年ほど前に、無限階段のプロトタイプのようなものを組んでいました。


39x43のぼちぼちなサイズ感

今回はこのバージョンの採用は見送りましたが、これだけのサイズ感なので一目で無限階段とは気付かれなさそうでした。プレイヤーがしばらく昇り続けているうちに「アレ...まさか......?('ω')」というような気付きと驚きを体験してもらえるかもな~と思っています。
実際のプレイ動画(Twitter)


まとめ

以上、マップ実装紹介シリーズの第二回目、無限階段の紹介でした!この記事を読んで「いっちょ不可能図形組んでプレイヤーをもやもやさせてみっかぁ~」と企んで頂ければ幸いです('ω')ノ


モチーフは幾らでも...!!

よろしければ、マップ実装紹介シリーズ前回の「幻想樹」もご覧ください。


ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 も絶賛開催中です!
12月1日からクリスマスまで、ツクラーさんが一日一人、ツクールに関する記事を公開するという、そんなビッグなイベントで御座います('ω')ノ
是非とも別日の記事もお楽しみ下さいませ。

という訳で、マップ実装紹介シリーズの次回にご期待ください。じゃあね!m9っ( 'ω' )

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索