立ち絵の更新と仲間モンスター
今回は立ち絵中心の更新です。最近記事がバカ長いので、もう少し小出しにしよう……と言うヤツなのであった。
神器使いの立ち絵更新
まずはここから。
アストラルの立ち絵を塗り直しました。
元はこんな感じ。彼のデザインコンセプトはコロコロのホビーまんがの主人公だったんですが、少しだけ美少年寄りに変更しました。ヒイロ=ユイとかガロード=ランみたいな……登場人物美形化計画はまだ終わっていないのだ。
他には剣を属性カラーの紫に、また目線を残して身体を反転させて、少し力を溜めこんでる感じにしています。捻転は力感を演出してくれるのです。
https://twitter.com/nagare_gekka/status/1646100510964056064
立ち絵変更に合わせて戦闘モーションもちょっと弄ってあります。ブォンブォンと駆動音を発しながら光剣を振り回しておりますが、通常の剣に持ち替えると普通の風切り音に変わります。ドット自体は一切弄ってないので、完全にエフェクトによる誤魔化しです。
インテグラルも加筆されました。前傾していたのを垂直に直して、長すぎた首を詰めて、頭でっかちすぎた後頭部を削ってあります。
また、戦闘グラフィックが長らく女山賊だったんですが、ちょっとだけフォルム似てるイマジナリモーションをお借りしてきました。よく動くモーションなので大分使用感上がると思います。
今回はまばたき+表情追加のオマケなので、そこまで印象は変わってないかも。
さらにエメラルド。彼も基本的には表情メインだったんですが、肘とかちょっとだけ修正しています。昔は凄くいい出来だと思ってたのに、今見ると全部やばくて気力を失った。こういう所から成長を感じる……
クラスドットの追加
ヒロカズのクラスに専用のドットが追加されました。元々ただの槍歩兵だったので、大分ぽくなりましたね。背の低いレスラーっぽくしたかったんですが、思ったより小さく感じるかもしれない。ドットだと女の子より小さくなってしまった……
モーションもお借りしてきた半裸の兄ちゃんに変更しました。モーションが変わったので、槍に加えて槌も装備可能に。ステータスダウンしない上にかばう持ちなので、α1よりかなり使い勝手が上がったユニットだと思います。結構明確に捨て石候補として設定したのであった。
ザンジバルにも専用ドットが。この辺りは主に拠点の為です。あんまりいう事も無いんですが、ランプの魔人みたいなビジュアルで結構気に入っています。
戦闘速度のアップデート
https://twitter.com/nagare_gekka/status/1645744535585300480
魔法が物凄くテンポ悪かったので、バッサリカットしました。自分はテンポを滅茶滅茶大事にしているのです。無駄なウェイトを入れるな、と言うのはゲーム制作の鉄則です。
ただし、テンポが速いのと簡素なのとは全く別です。早くてリッチにしていかないといけない。そういう意味ではちょっと今回の刈り方は微妙ではある……いずれどうにかしたい。α3以降の課題かな……
今回は限定記事でモンスタークラスの立ち絵の紹介をします。爬虫類とか両生類の類は苦手な人は苦手だと思うのでクッションを挟むのである。興味がある方は良かったら登録してみてね。
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